本日『魔の火曜日』

心療内科の受診日であります。



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

ここんとこ

手すりのない場所での歩行が

かなり困難になったじいちゃんの通院は


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


車 + 車いすが標準装備。


そろそろばあちゃん同様じいちゃんも

ワタシのみの代行受診 としたい心療内科受診だが


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


相変わらずの『生きがい』なので


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

相変わらず続いているジジとの通院ドライブ



問診主体の心療内科の診察だから

先生に本人の訴えを聞いてもらうことが

本筋ではあるんだが・・・



13番さんのあな ―介護家庭の日常―


『イッツスモールワールド』の住民から

的確な返答はあまり期待は出来ないのだ。



が、


今日はちょっと違っていたぞ・・・



13番さんのあな ―介護家庭の日常―


なんですと?



13番さんのあな ―介護家庭の日常―



13番さんのあな ―介護家庭の日常―


おぼえておいでだろうか?


やら

やら

やら ←参考記事・・・■をクリックしてね。



アレの再燃なのである。


13番さんのあな ―介護家庭の日常―



血圧内科の先生から

いくら大丈夫と太鼓判をおされたところで

根本的なところで納得いかないジジ。


今度は次課長院長への直訴に及んだワケ。



でもねぇ・・・


おそらく


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


わりば市中のお医者を集めて

太鼓判押してもらったところで

このジジが納得することはないと思われ。


『何が何でも病気になりたい病』は

死ななきゃ治らんのだ。



13番さんのあな ―介護家庭の日常―


医学の進歩で

血圧も中性脂肪も

クスリでコントロール出来ちゃうと

ジジのような手合いは

『どっか悪いトコ』をアピールしたくなるらしい。



もう1コのお悩み。


     ↓


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


コレも同じ。


夜中オシッコに何度も起きる原因は

ほぼ自分にある。


固執しやすいじいちゃんは

やたら水分を摂りたがるのだ。


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

そりゃ、熱中症は用心しなくちゃいけないけどさ


気にしすぎが

過剰な行動となり

それが裏目となることも多い。


ヨメの言うコト聞きゃしないしね。


それに加えて


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

昼間ゴロゴロの悪循環。


そりゃ、夜寝られんワケさ。


もしかしたらこの2件

お医者とのコミュニケーションを図る

『ネタ』アイテムにしたいのでは?


そんな気さえしてきたぞ。



だから次課長院長に洗いざらい

そこらへんのコトぜ~んぶ説明させてもらった。


○脈拍数については

 血圧内科の先生から

 心電図の計測含めて

 『心配なし』のお墨付きをもらっていること


○水分摂取が多いように思う

 ・・・だって身体動かないのにワタシたちより

    飲んでんだも~ん。


○昼夜逆転は相変わらずで

  昼間あれだけ動かなければ夜は眠れませんわ


・・・などなど。あ~めんどくさ。



13番さんのあな ―介護家庭の日常―


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


そりゃま

そういうことですわな。



次課長院長

すんません。

長時間のしょうもない診察になってしまって。


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


こういう時

車いすは便利だ。





でもね


しばらくしたらこの『ネタ』


再燃するのは目に見えている。






      13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

          ↑
         応援

         クリック

         よろしく

          ↓
      
にほんブログ村 介護ブログへ