・・・どこかの健康食品メーカーの

  キャッチフレーズみたいなタイトルだけど・・・




猛暑続きの今年の夏

水不足が心配されたり

かと思えばゲリラ豪雨の来襲があったりと。


皆さんのお住まいの場所は大丈夫ですか?


被害のあった地域の皆さん

お見舞い申し上げます。



山田家在住の『わりば市』は

今のところ水源の取水制限もなく

大水も出ていない。


でも、分からないよね。

いきなりあちこちで急激な降雨があったりするんだもん。

しばらくは用心しないと・・・。



さて

今日は猛暑も一休み。

ほぼ1日雨で

日はささない代わりにしのぎやすい。


そんな中


13番さんはどうかって?



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

あいかわらず元気だす。


まぁ

ありがたいことっすけどね。


連日の猛暑でも夏バテせず


気温の高低差にも体調を崩さない。




その理由はやっぱ

ちゃんと食べられているからでしょうな。



わが家の経済状況だからね


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

そんなに 

いーもん出してるワケではないんだが


出されたものはだいたいきれいに食べてくれる

13番さん。


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

彼らの食欲が落ちることは今のところない。


食欲以前に


ちょっとしたアクシデント

・・・たとえばケガやらカゼ引いたやらだけで


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

13番さんのあな ―介護家庭の日常―


飲み込めなくなったり


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


ご飯を口に運べなくなったり。


年寄りの食べる機能って

ほんの些細なきっかけでガクッと落ちちゃうのは

これまで何度も経験してきた。


だから


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


自分でちゃんと食べられるって

本当にありがたいことなんだとつくづく思う。



特にじいちゃんに関しては


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


先回の記事にも書いたように

食べるという動作が

どんどん衰えてはいるけれど



それでも本人

一生懸命自分で食べようとしている。


食べやすい食器を

考慮する必要もあるかも知れないけど

それはおいおいということで


今のところは経過観察。

もうちょっとがんばってもらおう。



そういう意味でも

こうやって


1日に1回はたいがい


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


家族一緒にご飯食べるのは


案外いいことなのかも知れない。





13番さんのあな ―介護家庭の日常―


・・・ああ


食べることは生きること






      13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

          ↑
         応援

         クリック

         よろしく

          ↓
      
にほんブログ村 介護ブログへ