だ~らだら書いてると

だんだん何を書こうとしていたか

分かんなくなってくる。


・・・というか

時間の経過と共に

忘れちゃうんだよ。


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

えっと・・・

そうそう。


火曜日午後の担当者会議。


実を言うとね

この件に関しては

数日前に既に結論は出ていたのであって・・・。


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


その前の木曜日

介護認定の結果が想定外の『要介護2』と分かり

13番さんのあな ―介護家庭の日常―


おーさんにすぐ電話で報告。


もちろん

13番さんのあな ―介護家庭の日常―


つるさんの利用曜日を1日増やして

週4日にしてもらいたいとお願いするためだ。


希望曜日は『金曜日』


・・・なぜかというとね

それはワタシの都合さ!(当然でしょ?)


これまで

13番さんのあな ―介護家庭の日常―


13番さんのデイ利用日は以上の通り。


二人が揃ってデイに行ってくれるのは

木曜日と土曜日だったのだが

結局あとの曜日はどちらかが家に居るか

両方が家に居るか。


じいちゃんのつるさんを増やすとすれば

火・水・金のいずれかということになるが


火曜日は


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


じいちゃん単独通院日のため(不本意ながら)

空けとかなきゃいけない。


何てたって家に一人置いておけなくなってきてる


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

ばあちゃん。


じいちゃんの通院は

ばあちゃんが『かめさん』に行ってる間ってのが条件だ。


だから

火曜日はダメ。


水曜日は

ばあちゃんも家に居る。

もし、じいちゃんがつるさんに行ってしまうと

ばあちゃんが1人残されてしまい

ワタシは全く身動きできなくなる。


まぁ

13番さんのあな ―介護家庭の日常―


二人だけのお留守番ってのも

危ないっちゃあ危ないのだが


ぱっと行ってぱっと帰って来る

買い物ぐらいは出来るので


水曜日は避けたい。


結局

消去法でいくと

『金曜日』・・・というワケ。



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

曜日によっては定員いっぱいのつるさんのこと

希望曜日が取れるとは限らないもんね。


しばらくすると


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

ワタシの携帯に着信。


おーさんは

いつもワタシの携帯に電話をくれる。


イエ電にはめったにかけてこない。

ジジが出ると面倒だからね。



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

・・・ナニやらおーさん歯切れが悪い。


「山田さんのご近所の○○さんのおばあちゃんが

 金曜日にご利用されているんですよね・・・」



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

つるさんは

ウチの町内から結構離れたところにある

デイサービスなんだが

そんなところもじいちゃんが気に入っている

要因のひとつなのだ。


だって

遠ければ顔見知りと出くわす確率は少なくなる。


近所の人も何もかも忘れちゃってる

13番さんのあな ―介護家庭の日常―

ばあちゃんならまだしも


しっかりしている(つもりの)じいちゃんのようなタイプは


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

このことはかなり重要なポイントだったりするのだ。


ところがね

じいちゃんがつるさんを利用するようになって

しばらくしたら

そこんちのおばあちゃんが利用を始めたと

そこんちのおヨメさんからチラっと聞いたのだ。


そこんちのおばあちゃんも

じいちゃんとよく似たタイプ。


「山田さんが利用しない曜日で」と

金曜日のみ利用されているとか。


・・・すっかり忘れていたよ。


その後じいちゃんにダメ元で聞いてみたら


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

案の定な結果になりにけり。


そして

週4計画は振り出しに戻る。


ま、週3が確保できただけでもヨシか。




担当者会議は


サービス内容の変更なし


・・・あ~。ベッドのレンタルが

介護保険の適用を受けられるようになったので

数百円安くなった。



でも、デイサービスの自己負担額は

だいぶ上がるぞ~。



ヨメの目論みは

無残にも崩され


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

ハンコポンで終了しちまったのでありました。


担当者会議の様子は割愛。(気力なっしんぐ)



ちゃんちゃん。


あ~

終わった終わった

火曜日終わった。







      13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

          ↑
         応援

         クリック

         よろしく

          ↓
      
にほんブログ村 介護ブログへ