いやはや



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

天気予報すごい。


どーして翌日の気温まで分かるんだ?



期待通りに(?)

お熱な体温とおんなじくらいまで上がった東海地方。


シャレにならんような暑さだったよ。


なのに

朝からお約束のバタバタ勃発。


どうやらその時点で

気温は30℃に達してたらしいんだが…



暑い日が続いているせいか

ここんとこ便秘気味なばあちゃん。


熱中症がコワいから

水分はつとめてこまめに摂ってもらってるつもりなんだが


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

もともと水分摂取がニガテなばあちゃんだ。


コップ軽く1杯の水でも

飲ませるのに一苦労。


やっと飲んだ水分も

ほとんど汗になって流れちゃうので

腸まで到達する前になくなっちゃうのかしらん。


先週も 難航した


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


お便秘だが


その後何度かコンスタントに出たものの

土曜日からまたまた鳴りを潜めてしまった。


どうもこの季節はウンのリズムがとりにくい。



前日月曜日、訪問看護のスギヤマさんに

13番さんのあな ―介護家庭の日常―


例によって腹部マッサージを施してもらったり



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

お医者でもらった

便秘薬飲んだり


以前教えていただいたストレッチをしてみたり


それでも月曜日は開通しなかった。



ところが・・・


今朝起きた途端に


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

大爆発だ~だだんだん爆弾


しかし

ばあちゃんのお便秘は

開通するといつもソッコーでユルくなるのはナゼ?


着替える前だったので

被害が

パジャマとパットシーツだけで済んだのは

幸い。


梅雨が明けたあとだったのも

幸い。


燃えるゴミの日だったのも

幸い。


ショートお迎え間際じゃなかったのも

幸い。



モノゴトは良い方に考えよう。




13番さんのあな ―介護家庭の日常―

なんて思っちゃったのはナイショだけど。




とにかく

汗だくになりながら

ばあちゃんのおシリを洗い

追加された洗濯物を洗う。


そして

ばあちゃんの着替えを済ませたころに

ジジ登場。



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

ああ。

朝から より暑さを倍増させてくれるご仁よ。



もう早いトコご飯食べさせちゃお。


ショートの迎えはいつもちょっと早いし。



早くもうだるような気温になってる台所だが


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

二人の食欲は衰えを知らない。


ありがたいことだ・・・と思うと同時に

『あ~先はまだまだ長いな』の思いも浮かんで

当方の食欲はすっかりなくなった。

(ウン騒ぎで食べるどころでなし)


そうそう。

ばあちゃんがショートに行く前に

大好物のすいかを出さなきゃ。


わが家ですいかが好きなのは

ばあちゃんととしおサンと二郎。

じいちゃんは大好きって程ではないが出せば食べる。

あとは出してもノーサンキューだ。

(ワタシもあまり好きではない)


としおサンは二人が起きて来る前

既に食べて出勤して行った。


ばあちゃんがおかずを平らげたのを見計らって


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

すいか登場。


ついさっき、ユルウンだったから

ちょっと控えめだけど


元々お腹が丈夫すぎて

便秘になる方が問題のばあちゃんだから

大丈夫だろう。


それより何より

すいか食べる時は


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

食べこぼし防止を最大に強化。


でないと

上も下も全部お召し替えになりかねないからね。



13番さんのあな ―介護家庭の日常―





13番さんのあな ―介護家庭の日常―

し・・・しまった。


ここにもいたんだ


『テキ』



もちろん

上も下も全部お召し替え決定。


果物のシミはね

時間が経つと変色して濃ゆくなるのだよ。


きちゃないジジを

13番さんのあな ―介護家庭の日常―


連れて行くのはイヤ。

ただでさえイヤ。



ああ

梅雨が明けてて良かったぜ。

暑いけど。




出かける前から

期待通りの展開に


ちかれたび。



はあ。






      13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

          ↑
         応援

         クリック

         よろしく

          ↓
      
にほんブログ村 介護ブログへ