精神的には落ち着けて

やれやれで帰って来たものの


それでばあちゃんの状態が良くなったかと言ったら

そうではない。


糖尿内科から帰って来てからも


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

ぐったり状態は続いていたし

最高血圧は相変わらず200近くだし

ご飯は全然食べないし


高齢者の身体は

不具合がひとつ起こると

たちどころに色んな部分に波及する。


これまで何度か経験してきたことだけど

今回ほど強烈に感じたことはなかった。


ただ、食欲は無くても

水分だけはよく摂ってくれたのはありがたかった。


それさえも出来なければ

またぞろ、医者に飛んで行って点滴を受けないと

脱水を起こして命が危ない。


ところが・・・


しばらくすると


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

お茶(麦茶)をうまく飲み込めなくなってしまったのだ。


無理に飲ませるとむせてしまう。



・・・これは困ったぞ。


それにしても

今まで飲めていたものが

どうして飲めなくなっちゃったんだろう。


思うに


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

ずっと食べ物を受け付けずにいるうち

食べるというか飲み込むという動作を

忘れちゃったんではないか。


あまりに食べてくれないので

息子①が


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

コンビニなんかでよく売ってる

ゼリー状のパウチ製品を買って来てくれた。


なるほど

甘くて口当たりがいいせいか

よく食べてくれたが

ツルンと入ってしまうであろうコレでさえも

しばらく口の中に残っている。


もともとばあちゃんの『ノド送り』は

天下一品の速さだ。


認知になる前はよく、看護師時代に

ゆっくり食事を摂ってる時間がなかったからだと

本人は弁明していたが

とにかく早食い。


そんなばあちゃんが

口の中をいつまでもモゴモゴさせているのだ。



嚥下という動作は

元気なワタシたちなら

どってことないモノなんだけど


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

咀嚼(そしゃく)して



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

舌でノドの入り口に送り込んで



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

飲み込むっていう一連の動作は

単純にみえてなかなか複雑なモノ。


どれがひとつ欠けても出来ない事なんだと

改めて思う。



ばあちゃんの場合

認知のせいなのか

嚥下能力に問題が生じたのか


どっちもってことかも。


でもとにかく飲んでもらわない事には

何ともならない。


そこで

困った時の②頼み


13番さんのあな ―介護家庭の日常―


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

お~。うわさはかねがね。


とろみ剤って

名前は色んなところで聞いて知っていた。


でも、ばあちゃんは

8020で歯科医師会から表彰されるくらいの

立派な歯を持ってるし

飲み込み良いし

縁はないよな・・・なんて思っていた。


嚥下は歯がちゃんとあるから

出来るってもんじゃない。


特に水分は

飲み込むタイミングや

連係動作はとても難しいからね。



早速、薬局に行って買って来ました

とろみ剤

 ↑

価格も性能もそれぞれイロイロ。

検索するといっぱいあります。


冷たいものでも、温かいものでも

とろみがつくのは不思議だけど


13番さんのあな ―介護家庭の日常―

しばらくはこれでむせることなく

水分摂ることができた。



それともうひとつ。



実はこれまで

ばあちゃんの歯磨きに関しては

トンと無頓着だった。


まあ、夜2階に上がってしまえば

後はご自由にって感じだったので。


だからといって

じいちゃんがばあちゃんの歯磨きまで

面倒みていたとは思われないけど


お恥ずかしい話、月に2回

歯医者通ってるから大丈夫ってなもんで。




嚥下がうまくできなくなると

口中にいつまでも

食べたものが残るようになる。



寝たまま起きられなかった1~2日。

ばあちゃんの口の中は大変なことになっていた。


食べ物らしい物を食べてるワケではないのに

口の中がカスでいっぱい。


口中の不衛生は

肺炎の原因にもなるって何かで読んだぞ。


そこで歯磨きを始めたけど

手伝って磨くと

普通の歯ブラシではうまくいかない。


ついでに買ってきました



13番さんのあな ―介護家庭の日常―

実は

とろみ剤の方は数回使って

食べられるようになったら

普通のお茶も飲めるようになったから

今のところ必要なくなったけど


コレは朝晩使ってま。



何だか

子どもが小さい頃の

『は・み・が・き・じょ~ずかな~』

を思い出しつつね。








      13番さんのあな ―介護家庭の日常―-ブログランキング

          ↑
         応援

         クリック

         よろしく

          ↓
      
にほんブログ村 介護ブログへ