ゴーヤチャンプルーとか~ | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

あなたが知ってるゴーヤー料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
皆さんわんばんこです☆
今日は気温一桁で
9度と寒い一日と
なりましたわ~あせるあせる
明日も寒いのかなぁ~はてなマークあせる
 
さて今日5/8は
『ゴーヤの日』です
由来コピペ
ダウンダウン

JA沖縄経済連(現:JAおきなわ)と

沖縄県が1997年(平成9年)に制定。

日付は「ゴー(5)ヤー(8)」と読む語呂合わせと、

5月からゴーヤーの出荷が増えることにちなんだもの。

沖縄名物のゴーヤーの消費拡大が目的。

語呂合わせの数字を逆にした8月5日は

裏ゴーヤーの日」であり、

この5月8日から8月5日までの期間には、

美味しいゴーヤーを県内外に幅広くPRするための

キャンペーンやイベントが実施される。

ゴーヤー

 

だそうです星

 

実は私はセブンを始めるまで

ゴーヤーという野菜は

知りませんでしたYO~~

セブンをやってた時に

初めてゴーヤチャンプルー

という食べ物を知ったのであせるあせる

 

 

「あなたが知ってるゴーヤー料理は?」

ですが...

 

う~~ん...

ゴーヤー料理は

作った事が無いので~アセアセ

(ゴーヤーの下ごしらえ

自体分らんのでガーンあせる)

 

月並みだが...

 

「ゴーヤーチャンプルー」

「ゴーヤーの天ぷら」

<お借り画像>

ゴーヤーチャンプルー

 

ゴーヤの天ぷら

 

二つとも美味そうだよ~音譜音譜

😋

 

あと画像検索したら

色んなゴーヤーレシピが

あったので星

<お借り画像>

子供も食べられる!ゴーヤの下処理法と人気レシピ3選 - macaroni

 

ゴーヤーの肉詰め【by 伊藤朗子さん】のレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ

 

一口にゴーヤーと言っても

色んなレシピがあるんですね~ビックリマーク

 

あとこれは私の愛読本

「酒のほそ道」

受け売りですが

(しかも食べ物じゃ~無いけども^^;;)

「ゴーヤービール」

というのもある様だ生ビール

<お借り画像>

ヘリオス酒造のゴーヤDRY | BeerHunt

 

普通のビールより

やや緑色掛かってる感じです星

どんな味のビールなのかな...はてなマーク

まだ飲んだ事がないのであせる

 

元々苦みがあるビールに

ゴーヤーの苦みがプラス...

(でも酒ほそでは宗達が

美味しいビールと言ってたなビックリマーク)

 

機会があったら

飲んでみたい...

ビールですねビックリマーク

 

という事で明日は何の日になるのかな・・・はてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ