月並みじゃない苗字~??(笑) | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

かっこいいと思う苗字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
皆さんこんにちは
今日は休みで
天気が良く暖かく
私の体調も良いので
買い物に行って来て
先ほど戻って来ました~ビックリマーク
 
只今旦那はドッグトレーナー
講習動画観ながら
リク君の躾の勉強を
していますビックリマーク
もち私も少しは学んでマス
(笑)
 
私が勤務で居ない日中に
旦那が撮ったお眠のリク君ですぐぅぐぅぐぅぐぅ
ダウンダウン
image
 
遊び疲れて私の座椅子で
爆睡してた様だ(笑)
しかも数粒のカリカリ餌と一緒に(笑)
image
まだ生後4か月だから
まだまだヤンチャ盛りですわ~😅
 
 
さて今日2/13は
『苗字制定記念日』です
由来コピペ
ダウンダウン

苗字を名乗ることが義務づけられた日。

江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、

1870年(明治3年)9月19日、平民が苗字を名乗ることを許可する

「平民苗字許可令」という太政官布告が出された。

 
だそうです星
 
以前の記事にも書いたけど大昔は
苗字は貴族や武士にしか
付けられなかったとても
贅沢なモンだったんですねぇ~ビックリマーク
あの頃の平民には下の名前しか
名乗れなかった訳ですね~ビックリマーク
 
でも下の名前が同じ人って
ゴマンといるから
今の時代苗字が無いと
大混乱になるわなあせるあせる
しかもフルネームでも
同姓同名の人も
結構いますからねぇ~~ビックリマーク
 
 
「かっこいいと思う苗字は?」
ですが....
 
う~~ん...
かっこいい苗字ですかぁ~
.......
 
芸能人でもかっこいい
苗字の人はいると
思いますが....
 
2次元的に言うと
以前TVで放映された
OVA「風魔の小次郎 夜叉一族編」
夜叉一族側の
壬生攻介(みぶ こうすけ)という
キャラがいたな☆☆
<お借り画像>
リングにかけろ 夜叉八将軍 | リンかけ!!
 
OVA版はこんな感じで
CVは井上和彦さんでした☆
ながれ on X: "本日3月26日は井上和彦さんの誕生日!  車田アニメ脳に偏ると当然『聖闘士星矢』の王虎と『風魔の小次郎』の壬生攻介なんだが、王虎はドラゴンの候補者として、玄武ってもしかして最初からライブラの候補者だった?  などと不意に考えてみた(ちゃんと設定を ...
確か「必殺!霧氷剣」だったかな...はてなマーク
 
彼の自己紹介の後小次郎が
「壬生攻介...!?
名前からしてかっこいいじゃ
ね~か!!という
台詞があったからね😅ゞ
 
 
あとは私が中学2年頃に放映された
「六神合体ゴッドマーズ」
主人公マーズの地球名が
『明神(みょうじん)タケル』
「明神」という苗字も
あの当時は
「カッケ~苗字」
思ってたなぁ~(笑)
<お借り画像>
六神合体ゴッドマーズ | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス
昔原作版を持ってたけど
ごく基本のベースは辛うじて
同じだけどキャラや
ストーリー内容が
原作とは全くの無視な
スポンサー事情で爆誕した
アニメでしたん(笑)
 
これは以前の記事にも
書いた記憶があるが...
これはセブンを
やってた頃でかなり前に
公共料金に書かれてる名前が
「不死川」という苗字に
目が行き、「死」という字に
一瞬「ドキ!」としたけれど
「これ、何て読むんだ...?
ふしかわ・・・?
ふじかわ...?」
という疑問を持ちながら
支払いを受け付け、
そして再度そのお客さんが
また支払いに来て
その用紙にはふりがなが
ふってあってそれで初めて
「しなずがわ」
って読むのかぁ~~
!?!?!?!?!?!?
と心の中で叫びましたよ(笑)
 
確かに漢文的には
打ち消しの「不」
「ㇾ点」があって
並び変えれば
「不死川」
「しなずがわ」
読めるわな....
 
でも道民にしては
珍しい苗字に思えましたが
.......はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
 
多分本州の方で

メジャーに行った元DNAの

あの「筒香」と同じ
稀少苗字なのかな...はてなマーク
 
と勝手に解釈したり😅ゞ
 
でもあまりにも
かっこいい苗字よりも
そこそこ良い感じの
苗字で私は良いと思うの(笑)
 
という事で明日は何の日になるのかな・・・はてなマーク
 
 
さて今回も前回の記事同様
合成イラストの
GIFの続きでございマス☆彡
ダウンダウン
 
 
作ったらまた
公開しまっスバイバイ
 
 
 
 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ