街中(町中)が良い~☆☆ | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

海沿いに住みたいと思ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
皆さんこんにちは☆☆
先ほど天気が良いうちに
買い物ミッション
行って来ました~星
ホーマック(現:DCM)にはもう
年末商品が充実してマス星
 
さて今日11/28は
船波『太平洋記念日』です船波
由来コピペ
ダウンダウン

1520年のこの日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼラン

(Ferdinand Magellan、1480~1521年)が、

後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海を

「Pacific Ocean」(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けた。

当時、地球は丸いかどうかは、学説の一つの域を出ず、

世界一周することは無謀と考えられていた。

マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、

彼の船は初めて世界を一周して帰国し、

地球が丸いことを証明した。

フェルディナンド・マゼラン
フェルディナンド・マゼラン

 

だそうです星

 
太平洋(Pacific Ocean)と聞くと
小島よしお
「そんなの関係ねぇ~ビックリマーク
そんなの関係ねぇ~ビックリマーク
そんなの関係ねぇ~ビックリマーク
ハイビックリマークオッパッピィ~ビックリマーク
を思い出します(笑)
(ただ彼の場合このままだと
「Pacific Ocean」じゃなく
オッパッピ~なので
「Ocean Pacific 」
なりますけどね~(^^;;)
このままじゃあ~
「平大洋」になってしまいますよ~(笑))
 
 
「海沿いに住みたいと思ったことある?」
ですが・・・
 
実は結婚して札幌に来る前に
最後に住んでたのが
西浜町という海の近くに
住んでたのですが、
30年前に奥尻島の
南西沖地震で津波注意報が
出た時車で高台に避難した
事もありそれ以来
海の近くが怖くなり
あまり海沿いに住みたいと
思わなくなってしまい~
(^^;;ゞ
 
それまでは海の近くは
そんなに抵抗は無かったんですがね
(^^;;
<お借り画像>
1993年 北海道南西沖地震|災害|NHKアーカイブス
南西沖地震の影響で
道南の旧・瀬棚と
旧・大成町に津波の
被害も出て・・・
 
北海道南西沖地震
 
ただ私が住んでた伊達市は
丁度噴火湾(内浦湾)になってて
昔から「湾になってる所は
津波が来づらい」と言われてましたが
でも「絶対来ない」という訳では
ないのでやはり海の近くは
怖いですわアセアセ
 
でも津波の被害に遭いながらも
それでも海沿いに住み
漁業をしてる人達は
本当に凄いと思いますビックリマーク
 
でも津波災害が無ければ
私も海沿いはロマンティックで
良い場所だと思っています星
 
私も決して海の近くは
嫌ではないので
・・・・
 
お題とは関係ないけど
再掲載だけど以前
ホーマック(現:DCM)
こんな大根を発見した事があったなぁ~/笑)
image
思わず「顔」を
描きたくなったゾ(笑)
これで足もあったら
面白かったのになぁ~爆  笑アセアセ
 
 
という事で明日は何の日になるのかな・・・はてなマーク
 
 
さて今回は最近作った
お絵描き爺さんの合成イラストを
GIFってミタよビックリマーク
ダウンダウン
 
でもこれ・・・
以前も一部イラスト内容違いで
作ってたんだなぁ~~(@▽@;;ゞアセアセ
<これは再掲載です>
ダウンダウン
 
 
 
 
 
 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ