#地元の好きな方言 確か以前も北海道弁・・・!? | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

地元の好きな方言

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

皆さんわんばんこです☆

今日は天気や体調が良かったので

ソラ連れて函館方面まで

行って来ました~星

今日は日ハムのピッチャー

伊藤大海くんの故郷、

鹿部町の道の駅に行って

その後色々な道の駅に行って

夕方に帰って来ました~ビックリマーク

(ただ途中曇って来たけど

雨は降らず時折陽も

出てて暑かったけど楽しかった~ビックリマーク

 

 

さて今度はこんなブログネタです

『地元の好きな方言』

ですが・・・

 

私は道民なので

「北海道弁」

になるんだなビックリマーク

 

北海道弁で好きな

方言ですか・・・

 

「なまらめんこい」とか

(とても可愛い❤

という意味)

「はっちゃき」

(頑張る)

そう言えば小学生の頃

「あばれはっちゃく!」

というドラマがあったな

・・・・

「食べらさる~~♪」

(食が進む~)

 

「わや」

(滅茶苦茶)

 

etcetc・・・

 

 

北海道弁を分かり易くする

画像があったので☆☆

<お借り画像>

雑学コーナー~北海道弁編~ | カラダブログ・ 生活期リハビリに特化した短時間型デイサービス『カラダラボ』の日々をスタッフが綴ります。

 

勿論これだけじゃ~

ないけどね(笑)

 

 

そんな私も昔から普段

ごく普通~に

使ってる言葉も

北海道弁だと

知った時は驚愕でしたが

(笑)

 

なので「ゴミを投げる」

(ゴミを捨てる)とか

「ばくる」

(交換する)とかは

道外では一切通じないので

要注意です(笑)

 

 

という事でまた後ほどの記事にてバイバイ

 

今回も「mojimaru」

アニメ効果「横流れGIF」で行きますビックリマーク

ダウンダウン

 

 

 

 

アカン・・・

この遊び・・・

完全に

 

ハマったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ