手前味噌ですが | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

皆さんわんばんこです☆☆

またまた「今日は〇〇の日」記事書きが

遅くなったので今回も割愛させて頂きます

m(__)m))

 

さて今度はこんなブログネタです。

『手前味噌ですが』

ですが・・・

 

以前故・横山光輝氏の漫画の影響で

一時期ですが「ことわざ」にハマって

ことわざ辞典を買って読んでた事もあったよ(笑)

特に時代劇作品にあったなぁ~・・・

 

過去に記事でもパロって書いてたし(^^;;;ゞ

 

例えば

元ネタ「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

ダウンダウン

‟親虎がいる穴にはいらないと子供の虎を捕える事が出来ない”

という例えで

「危険を冒さなければ利益を得る事が出来ない」

という意味ですが

 

私の場合「おバカVer」

‟補欠に入らずんばレギュラーを得ず”

ダウンダウン

「補欠にもなれなければレギュラーにもなれない!?」

 

てな感じで(笑)

 

でも暫くことわざから離れてたので

忘れてしまった部分もあるので

コピペ引用で☆☆

ダウンダウン

“手前味噌”は、自分で作った味噌のこと。

自家製の味噌の味を自慢するという意味から生じ、

現在は“自分のことを誇ること”“自慢すること”という意味で使われています。

 

なのでこの「手前~」には

『謙遜』『自惚れ』の2つの

意味があるらしいです。

 

多分自惚れ版はこちらだと思います。

『手前味噌で塩が辛い』は・・・

ダウンダウン

手前味噌で塩が辛いについて 自分で自分のことを自慢すること。 

また、自慢話ばかりで聞き苦しいというたとえ。

 「手前味噌」は自分で作った味噌のことで、その味噌は塩辛くてもうまい

、ということから。

アップアップ

私が以前買ったことわざ辞典では

こちらの方が載ってましたわ☆☆

 

でもリアルでは私自身

料理は得意とは言えんが

「手前味噌ですが・・・お味噌汁は旦那によく褒められます」

という使い方になるのかな・・・はてなマークはてなマーク

 

ただ自分では未だに

絵だけは手前味噌が使えないんだな~~汗汗

 

手前味噌が通用する程

上手くないから・・・

マジで・・・汗汗汗

 

手前味噌で自分の絵をを褒めるには

余程の自信が無いと出来んわ・・・汗汗汗

 

こういう加工してようやく

まともに見えるという~(^^;;;

・・・・

 

 

何かごちゃごちゃ書いちゃったけども

私は味噌が作れんので

「手前味噌もクソもないぞよビックリマーク

(笑)

 

先日から後ろの首から肩にかけて

痛怠さが出て辛いので

「フェイタス 即 ズドン!!」

「激ツラ兄さん」

フェイタス貼って記事書いてます

(笑)

ス~っとして気持ちが良いですわ

ε=(´∀`;;ハァ~~

 

という事でまた後ほどの記事にてバイバイ

 

えっとですね・・・

この間の休みの時

ソラ君のご用達お店(笑)

「ジョイフルAK ペットワールド」

こんな可愛いパッケージの

トリマー用バリカンを見つけたので

ソレを買った旦那であった(笑)

 

見よ!!このチワワンのウィンクを!(笑)

image

 

モデルのチワワンがめんこい♪

image

 

何気にスイッチ部分が

「骨の形」に(笑)

image

 

裏面はこんな感じに☆☆

image

 

値段もリーズナブルで助かる~(笑)

 

 

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ