登山したことある? | ここが私のチセ(家)です

ここが私のチセ(家)です

今じゃ~アメブロが私のチセになったよ(笑)

皆さんわんばんこです☆☆

今度はこんなブログネタです。

🏔『登山したことある?』🏔

ですが・・・

 

はい、小学生の頃ですけども。

あの当時有珠にあった施設に居て

その行事に有珠山の登山というのが

あって初めて登山をしました。

 

その時低学年(1~4年)

有珠山の中腹まで

高学年(5~6年)

頂上までという登山でしたので

私はあの時は低学年だったので

有珠山の中腹まででしたので

頂上の銀沼を拝める事が

出来ませんでしたけども

(銀沼は有珠山の見学名物だったそうな)

 

『次の年には高学年になって

頂上に登れて銀沼を拝めれるぅ~~

\(≧▽≦)ゝ☆』

 

と思ってましたがその年の

夏に有珠山が大噴火した為

翌年から登山が出来なくなり

無論噴火で銀沼も灰で埋まり・・・

 

銀沼を拝めるは幻で終わった訳ですよ・・・汗

 

大人になってからの登山は無いです(^^;;;

以前勤めてたお店で仲が良かった

掃除のおばさんがいたのですが

「昔羊蹄山に登山した事がある」

聞いた時は驚きましたけどもびっくり!

<お借り画像>

羊蹄山 - Wikipedia

 

これもお借り画像ですが有珠山

噴火前の銀沼画像だと思います。

ダウンダウン

昭和52年の有珠山噴火 その1 | amebc623のブログ
アップアップ

これが見たかったんですけどねぇ~・・・(´・ω・`)ショボーン

結構大きい沼だったんですね・・・

 

有珠山 銀沼大火口 : Slice of Life

 

これは噴火直後の画像ですが

昔はこんな形状でした。

<お借り画像>

有珠山噴火に備えて | 北海道伊達市

 

繰り返しの噴火ですっかり変わってしまいましたが~・・・

有珠山 - Wikipedia

 

 

有珠山 - Wikipedia

 

 

朝日新聞デジタル:2000年 有珠山噴火、住民が事前避難 - 北海道 - 地域

 

2000年有珠山噴火 | 北海道新聞社 |本 | 通販 | Amazon

 

20~30年周期で噴火を繰り返す有珠山は

1977年の噴火の後2000年にも噴火してから

21年経つので今はまだ鎮静状態ですが・・・

周期的に考えるとあと3~10年の間に

また噴火すると思います。

 

この有珠山は噴火を繰り返していくうちに

いつしか死火山になるのかな・・・はてなマークはてなマーク

それとも有珠山が有る限り20~30年周期で

噴火を繰り返していくのか・・・はてなマークはてなマーク

 

謎ですがね。

 

という事でまた後ほどの記事にてバイバイ

 

このようつべも故・小林亜星氏の作曲です。

<お借り動画>

「花の子ルンルン」OP

 

 

 

皆さまのポチっとが欲しいのです

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ ←アナログイラストここをポチっと・・

 




イラスト ブログランキングへ イラストここもポチしてほちぃ~

 

 

 


キャラクター(イラスト) ブログランキングへ