これが今回の目玉

 

 

詳細は記事や桜井茶臼山古墳のHPを見て貰うとして、ざっくりとした趣旨としては

 

「桜井茶臼山古墳には103枚の銅鏡が副葬されていた事が明らかになった」

 

と言う内容。

 

・・・まあ、古代日本史にあまり興味が無い人にとっては「何のこっちゃ」で終わってしまう話だが、この発見が実はヤマト王権が如何にして成立し、その当初どんな姿をしていたのかを解き明かす重大なヒントになると考えられている。「では何故そう言えるのか」を簡単にざっくりと説明するのがこの記事の趣旨

 

 

 

 

茶臼山古墳が示す最初期の王権 

 

 ヤマト王権の成立については基本的に3世紀中葉~4世紀とされているが、これは主に奈良盆地に集中する大型古墳の築造時期と、同エリアに存在する纏向遺跡と言う都市遺跡(この纒向に関しては、古事記・日本書紀<以下:記紀>において10代崇神~12代景行天皇までの3代が宮を置いたエリアとして語られている)の繁栄時期の推定時期と重なるというのが主な理由。当の茶臼山古墳もこの例外では無い。

 更に言うと、実在したとすれば丁度この時期と考えられている第10代目の天皇である崇神天皇と言うのが、古事記・日本書紀においてその事績が詳細に記載される最初の天皇である事から、実は彼が初代なのではと言う考え方も支配的になりつつあり、古墳の種類の中で一番格式の高い前方後円墳の出現もこの頃である事などを総合しての説と言う背景もある。

 

 ・・・まあ、正直この説に関しては著者も支持する所と言うか、実際に卒論でこれについて書かせて貰った。系譜についての見解は随分異なるが、これ以前の考古資料の存在が確認されない以上成立時期については現状反論の出しようがない。

 寧ろ問題なのは「この王権がどうやって成立し巨大化したのか」と言う点。空白の4世紀も含めてこれが本当に謎で、邪馬台国に関する中国に記述が266年を最後に完全に絶たれたかと思えばそれより約150年後に、突如として倭の高句麗遠征と言う形で、しかもいつの間にか日本列島の大部分を勢力下に治める巨大政権へと姿を変えて歴史の表舞台に再登壇する。この間日本列島で何があったのか。。。

 

 ここからは個人的な見解を挟むが、21世紀に入って暫くしてこの「どうやって成立したのか⇒どう巨大化したのか」の2段階の疑問はある程度2つの説に絞って考えられると思っている。

 

 則ち。。。

  1. 3世紀後半に奈良盆地の一豪族を起点とし、世代毎に段階を踏んで周囲の豪族を勢力下に組み込んでいった
  2. 3世紀後半に奈良盆地の有力豪族を盟主とした各地の諸豪族連合として成立しその時点で巨大勢力だった
の2択
因みに学生時代著者が推していたのは1の説で、日向からの東征に失敗し続けて大和に流れ着いた天皇家の祖先が橿原・三輪エリアに根を張り、現地豪族である磯城氏の後援の下で勢力を張り、やがて世代を重ねる毎に少しずつ周辺勢力を組み入れて倭の五王時代へ繋がっていったというのが大雑把な概要。でもってこの2つの説と言うのは結構甲乙付け難いと思っていたのがつい最近までの事だった。
 
 ところが冒頭に掲載した茶臼山古墳における多数の銅鏡発見がこの拮抗状態を一夜の内に一変させた。
 
 
それは何故か・・・
 
 
 前述の通り、茶臼山古墳の築造時期は3世紀後半とされているが、そこから過去に類を見ない規模数の銅鏡が発見されたと言う事は、この古墳の被葬者がそれだけ強大な勢力を有する人物・王であった事の何よりの証拠になる。発掘調査を行い実際の成果と見解についての講演会を開いた橿原考古学研究所に至っては
 
『3世紀末の奈良盆地には、邪馬台国とは比較にならないほどの圧倒的な王権が存在していた』
 
と言う更に強力な言葉を用いてこの発掘の成果が如何に衝撃的なものだったかを力説していた。
 
 ここで「ん?」と思って欲しいのは、前述したヤマト王権成立時期に関する現在の通説の範疇に「3世紀後半~末」が含まれている事ここまでダラダラと文章を並べてきたが、もう趣旨は分かったのではないだろうか。
 
 
 
 
そう
 
 
 
 
この時点で
「1の説の可能性はほぼ消滅した」
 
 
 
 つまるところ、ヤマト王権は誕生したその瞬間から各地に点在していたと目される出雲や吉備、筑紫と言った有力豪族群とは一線を画する王権力を持っていた。どのように成立したかと言うもう一つの根本部分はまだ不明瞭として、少なくとも邪馬台国の記述が途絶えるその時期の前後には、奈良盆地は強力な王権力が日本列島の広範囲に幅を利かせていた。もし邪馬台国に関する記述の消滅と空白期間の突入がヤマト王権による九州進出の時期だとしたら、色々と腑に落ちる部分があるかも知れない。或いはまだ未解析の古墳群の発掘が進めば、これらの空白期間を埋める事が出来るかもしれない