先日、”やすらぎ”の屋内を作り込んだ写真をアップしたところ「ミニチュア人形のYFS」様から「サンプル送りますよ!」との嬉しいDMが届きまして…

 

・スタッフと置くだけお料理セット

 

 

・HOシートに収まる乗客100体

 

をサンプルとして送って下さいました。

 

この他に「私が外を眺める子供の人形が欲しい」と、非常に厚かましいお願いをしたところ、更に子供の人形を追加して下さいました。本当に感謝しきりです。

(…実は以前から「HOシートに収まる乗客」はかなり利用させて頂いておりますが、お料理セットはずっと気になっていました)

 

 

せっかくサンプルを頂いたので、しっかりレビューを行い丁寧に作らねば…

という事で、今回はじっくり作業を行いました。

 

・スタッフと置くだけお料理セット

は、固定された料理の他、男性と女性のスタッフお二人。

バラで食事とビールジョッキと水のコップが付いてきます。

 

 

固定された食事はこんな感じで、置くだけでかなり見栄えがします。

(写真はオシ24に置いてみた状態)

 

 

スタッフ、バラの料理、弁当はこんな感じです。

いやぁ…とても良いです。食堂車に置きたくなる気持ちを抑え、やすらぎに配置していきましょう。

 

 

 

試しに2テーブル。

ほほう…これは良いですね。まさに盛り上がってます(笑

 

 

座椅子の向きをちょっと変えたりして遊びます。

ランダムにしようとすればするほど、違和感が出たりするので、あまり考えずに配置していきます。

 

 

バラの食事はすぐに不足しました。

せっかくテーブルクロスに貼り付けて貰っていますが、デザインナイフで外していきます。

 

これでバラの料理が増えました(笑

 

 

満席にするには中々大変です。

展望車はテーブルが7個×4席=28人ですが、それでも「こんな多くの人が乗れるのか~」と感心します。

 

 

展望席は料理と、子供を抱っこしたお母様を配置しました。

 

女の子は歩いている姿?かもしれませんが、バランスを取りながら外を眺める姿に配置しました。

 

 

車体を被せました。

大きな展望窓から屋内がよく見えますね。賑やかてとても良いです。

機関車の次位でも、最後尾でも良いでしょう。

 

外を眺める女の子はこんな感じです。大きな窓は正義ですね。

さぁ、どんな風景が見えるでしょうか…?(笑

 

 

こちらは室内灯を入れないとよく分かりませんが、宴会の風景が見えます。

 

左:製品そのまま

中:連結器周りを3Dパーツ、シール、机配置

右:連結器周りを3Dパーツ、シール、机配置、YFS様の人形を配置

 

 

お客さんだけでなく、ビールや料理が見えると「賑やで楽し気な雰囲気」になり、団体列車っぽい感じになるでしょうか。

 

 

これで展望車1両が完成です。

やすらぎはあと5両、+サロンドの3両が配置予定ですが、いずれも楽しい列車にしていきたいですね。

 

改めて、サンプルを送ってくださいましたYFS様、本当にありがとうございました。