●やっぱりメトロノームが大切です^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

※なお流レッスンの目次はこちら



今日もありがとうございます!なおです~^^

皆さん、メトロノームを使って練習していますか~?

「CDに合わせて弾いているから大丈夫!」って思った方、今日のお話を

じっくりと聞いて(読んで)くださいねー^^

そもそも、なんでメトロノームを使うのか、というお話なんですが、音楽は

リズムが大切です。

例えばバンドで演奏する時に、ドラムのリズムに合わせる事が出来ないと、

演奏がバラバラになってしまい、聞くに堪えないものになってしまいます^^;

もはや音楽とは呼べないかもしれません。

一定のリズムで、バンドのメンバー全員が同じリズムで演奏ができてこそ、

「良い」演奏と言えるんですね^^



一定のリズムに合わせて弾く、というのは、慣れていないと実は結構難しい

んですね^^;

メトロノームなど一定のリズムで弾く練習をしていない場合、ほぼ100%と

言っていいほど、走ってしまいます^^;

走るというのは、ドラムなどの一定のリズムよりも速くなってしまい、自分だ

けがどんどん先に進んでしまう事を言います。

特に、気持ちが乗ってきた時や、カッティングを多用したときなどは、余計

その兆候が顕著です^^;

常にリズムをキープすることを心がけて演奏をするのはもちろんの事、

日ごろからメトロノームやドラムマシンなどを使って練習しましょう^^



さて、ではなぜ「CD」に合わせて練習をするのがいけないのかというと、

CD音源にはギターの演奏が入っています。

そうすると、自分の演奏が多少ずれていても、ちゃんと弾けているように

錯覚してしまうんです^^;


ギターの演奏が多少間違ったとしても、ちゃんと弾けているように「聞こえ」ます^^;


これだと、本当の練習にはならないので、やはりメトロノームなんかを

使って、自分の音がしっかりと聞こえる状態で練習してくださいね^^

【続けてこちらもどうぞ^^】

【指のスタミナをつけましょう^^】

【キレのいいブラッシングが弾けるようになる方法】

【ひとつひとつ積み上げましょう!】