●スタミナ消耗!たまには無謀な耐久練習やりましょう! | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

なんとなく、ギターを始めた中学生のころを思い出していました^^

ギターが弾きたい、と、何となく思っていたのが中学1年のころなのですが、

2年になって、新たに同じクラスになった友人らで、バンドを組もう!という

話になって、なぜか「ドラムがおらんけん、なおちゃんドラムしてくれん?」

という、YUJIの一言で、ドラムを叩く事が決定(笑)し、中2のころはドラム

1本、中3のころはドラムとギター両方やってましたね~^^


ギターを本格的に始めたのが、中3の夏に入る直前で、兄の友人から

ギターを安く譲ってもらって、めっちゃ嬉しくて、寝ても覚めてもギター

ばっかり弾いてました^^


本格的に、ギタリストとしてバンドを始めたのが高校1年生になった時でして、

当時はそりゃ~狂ったように(笑)練習していました!


おかげで高校はあまり行ってなくて(笑)、お情けで卒業させてくれたような

状態でしたね(笑)


今となっては、その練習方法が正しかった、とは言えないのですが、

間違っていた、とも言えません。


私は、常々頭を使って練習をしましょう、と言っていますが、当時の経験

からそのような話をしています。

頭を使う事で、効果的な練習ができますよ~、という意味なんですが、

じゃあ、長時間練習をするのが、まったく意味がないかというと、逆なん

ですね^^


仕事があったり、子育てがあったりと、大人になるとギターだけに集中して

練習するって、なかなかできません。

時間のない方が、闇雲に練習をしても、途方もない時間がかかる事にな

りますので、頭を使う事で、より短い時間で効果的な練習ができる、という

ことなんですね^^


では、もし時間が許すならば、頭を使いながら、なおかつ長時間練習を

すれば、それはもう無敵状態です^^


仕事をしていたり、育児で忙しい、というあなたも、もしかしたら、1日自分の

事に時間を使える日が、できるかもしれません。

その時には、ぜひ「耐久練習」をやっていただきたいです!

もうね~、ひたすら弾きまくっていると、いい感じで「脱力」できてくるんです!

力まずリラックスして、脱力して・・・なんて考えながら弾いていても、なか

なか脱力って難しかったりします。

長時間の耐久練習は、頭で考えなくても、自然と力みが消える、んですね^^
(押さえる力が弱くなっているという話もあります(笑))


一度、ぜひ試して欲しいです~!

時間が許すならば、ぜひ!やってみてくださいね~^^