●いろんな練習を取り入れましょう^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです~^^

え~、毎日ひたすら自宅で練習をしていると、正直少し飽きてくる

こともあるかと思います。

いわゆる「マンネリ」になってしまうからですね。

ですが、この「マンネリ」は、いろんな練習方法を取り入れる事や、

いろんなシチュエーションで弾く事で、解消できますので心配は

いりません^^

例えば、弾けるようになりたい曲だけをひたすらやっていると、

上手くいかない事が多くなり、気分的にネガティブになってしまう

んですね^^:

そんなときには、自分が弾ける曲を弾いたり、弾ける曲がない

時には、弾けるようになったフレーズを弾いて、気分転換をしま

しょう!


それから、いろんなシチュエーションというのは、例えば普段は

一人黙々と練習しているでしょうが、時には友人や恋人に聞い

てもらったり、自分で録画して緊張感を持たせて練習をしたり、

といった感じです^^

知り合いにギターが弾ける人や、ギター以外の楽器が弾ける

人とセッションして(!)みたり、可能であれば、バンドに参加

してみるとか^^


まあ、バンドを始めるとかは、学生だったら結構可能性は高い

のですが、社会人、特にアラフォーになった時には、なかなか

バンドを作る、という事自体がなかなか難しいのですが^^;


さて、そのシチュエーションを変えるひとつの方法として、撮影を

お勧めしましたが、私が出すお題をコピーして、それを撮影し、

私がアドバイスをする、なんてのはどうでしょう?


人に見せる、という事自体が結構ハードルが高いでしょうが、

大丈夫!1回やると病みつきになりますよ~^^


今レッスンしているW.Womanさんも、最初はかなり撮影に抵抗が

あったようですが、1度クリアした後は、どんどん動画を送って

下さいます^^


動画の撮影ですが、携帯やスマホには、動画撮影機能がついて

いますよね?

それで撮影したもので十分見れますし、スカイプだったら、3分の

動画を撮影して、それをそのまま私に送る事ができます~^^


この企画、参加したい!って方、いらっしゃいますか~?


この一歩を踏み出すことが、ギター上達のきっかけになりますので、

ぜひご参加くださいませ~^^

「緊張するから無理」

「へたくそだから、恥ずかしい」

「動画の撮影方法が分からない」


こういった思いがある方、アドバイスしますので、ご安心くださいませ~^^


参加ご希望の方、コメント欄に一言お願いします!