●「Plastic Bomb」の初級コース動画です^^ | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです^^

え~、Plastic Bombのレッスン動画もいよいよ初級コースに

突入(?)です^^

今回から、ブリッジミュートの特訓、というとかなり厳しい

感じがしますが、全然そんなことはなく、むしろ楽しいです^^

早速ですが、動画を見てください^^





原曲から少しアレンジをして、低音弦のブリッジミュートを

メインにしています。

ブリッジミュートとは、文字通りブリッジに右手の手刀の部分

を当てて、音をミュートしながら弾く方法です^^

右手を当てる場所(ブリッジにより近いところか、少しネック

側に寄ったところか)によって、音が微妙に違ってきますが、

これも練習していればコツがわかってきます^^


コード進行は前回も書きましたが、

C-C-C-C-F-F-C-C

B♭-G-C-G

になります。

パワーコードは、Cは5弦3f、4弦5f、3弦5fで、Gは6弦3f、

5弦5f、4弦5fです。

B♭はCをそのまま2f分ヘッド側へ移動し、5弦1f、4弦3f、3弦

5fで押さえます。

Fは6弦1f、5弦3f、4弦3fです^^


ブリッジミュートは、8ビートであればダウンピッキングで弾いた

方が音が太くかっこよく聴こえます!


チャレンジしてみてくださいね~^^