●1日10分の練習で、ギターが上達します | BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

BOOWYの曲がアラフォー初心者でも完全に弾けるようになるブログ講座

アラフォーギター初心者の皆さんが、楽しく弾きながら、どんどん上達できる練習方法や考え方などをた~くさん紹介します^^

今日もありがとうございます!なおです^^

数日お休みしてすみません^^;

体調不良とかではなく、実家に行ったり来たりを繰り返していたので、

時間がなくてかけませんでした^^;


さて、本題です!

仕事をしていると、忙しくてなかなかギターを弾く時間がなかったり

しますよね^^;

家に帰ったら、疲れた体を癒したい!

ゆっくり、のんびりしたい!

普段は時間がないから、休みの日にゆっくり練習したい!


その気持ちはよーくわかります^^

私も普段は会社員ですので、疲れて帰るとのんびりしたくなりますし、

下の子がまだ小さいので一緒に遊んだり、風呂に入れたりと、なかな

か自分の時間が持てません。

ですが、ギターは休みの日だけ練習するだけの人と、それにプラスして

毎日10分でも弾く人では、先々大きな差がでてくるんですね~^^


「たった10分じゃ何にも変わらないのでは?」

と思われるかもしれませんが、実はその10分という時間が、休みの日に

じっくりやった練習を自分の指に定着させる時間だったりするので

す^^


いわば前日の復習みたいなものなんですよね^^


学生時代の勉強を思い出してみてください。

授業で教わった内容は、その場ではわかっても、そのままにしていて

はその記憶は少しずつ薄れていきます。

復習をすることで、教わったことを確実に覚える事ができましたよね^^


体で覚える、という言葉があるように、ギターの指の動きや右手のスト

ロークなどについても、「脳」が記憶をします。

休みの日にじっくりと練習したものは、一時的に記憶にとどまった状態

になっています。

その状態の記憶をさらに定着させるためには、同じことを繰り返し弾く

必要があるんですね^^

記憶していたものを再生する事で、その一時的な記憶がさらに定着し

てくるのです^^


一時的にしか記憶していませんので、日にちが立ってくるとその記憶

はどんどん薄れていきます。

記憶が薄れてしまうと、せっかくじっくり練習したことが、また最初から

始める状態になってしまいます^^;

記憶が薄れてあいまいになってしまう前に、毎日10分でもいい

ので、ギターを弾いて、自分のものにしていきましょうね^^


【続けてこちらもどうぞ^^】

【妥協せずに頑張ってみましょう^^】

【40代でギターを始めるのは遅すぎますか?】

【自分のレベルにあった練習をしてどんどんうまくなろう】