2歳5ヶ月にますますかわいいちびたん立ち上がる

 

2歳4ヶ月になりました! | アラフィフパパの子育て奮戦記 (ameblo.jp)

から社会や家のルールの理解も進み、交渉する(「~だから~しよう」)とか笑いをとる(わざと言い間違える、しちゃいけないことをにやにやしながらしようとする)知恵なんかも備わってきました。

 

最近の様子立ち上がる

  • 信号ブームまだ続く(飽きないのすごい…)
    車が通る道と人が通る道(歩道)があることに興味津々の模様。
    家では常に車のおもちゃで道路・信号シミュレーション。好きな色は青、黄色、赤。物を3つ並べたがる。口ずさむのはとうりゃんせ、かっこう・かかこう
  • 数字、ひらがな、アルファベットブームは少々落ち着き気味。
    A~Zは言えて1~30くらいは数えることができるし、100までもなんとなくわかりつつある気がする。
  • ストライダーは座って蹴って足が地面を離れるタイミングが生まれてきて速く動けるように。
  • イヤイヤ期は続くが、日常ルーティンについては「やらないといけない」を理解して受け入れる力も育っている
  • 自分の遊びたい遊具、友達が使い終わるのを待つが、お友達に取られそうになって叩いたエピソード発生(今まで、押すことはあった)
     → 「取られそうになったから」と説明できていたとのこと
  • 最近は以前のようには走りたがらない。暑いから?
  • 友達のエピソードを教えてくれたりするように。
    「xx君、バナナ食べない」とか。事実かは不明…。
  • 和太鼓 ブーム落ち着き、月1ペースで緩く続けることに
  • ベビー体育 楽しんでいるが気分が乗る日乗らない日がある
  • プール 特に進化なし
  • 幼稚園 見学にいったが、幼稚園に行くか保育園継続かは悩み中。
  • トイレ: お風呂に入る前に補助便座のトイレでおしっこをする習慣が身についた。夏にトイレトレーニングしたい
  • 好きなこと: ミニカーで車(信号)ごっこ、食べる、ストライダーに乗る
  • 好きなもの: 信号のおもちゃ、ミニカー、信号の動画
  • はまっている歌: とおりゃんせ(もっぱら信号)
  • はまっている絵本しんごうきピコリおばけのやだもん しんごうだいパニック! (もっぱら信号)
  • 好きな食べ物: チーズ、ソーセージ、魚、みかん、バナナ、かぼちゃ、マヨネーズ、白和え、おから←new!
  • 好きではなさそうな食べ物: キャベツ、葉物の生野菜(レタスなど)、味噌汁
  • 困っていること: 全般イヤイヤ、夜になかなか寝ないことがある

通院

久々の発熱で保育園を何日か休んだ

 

成長曲線

体重 15.20kg 慎重 91.5cm (5/24) 

身長はパパの半分、体重は1/4弱(体積∝長さ^3)


<とあるサイトの成長目安>

ボタンに触れる機会あまりないなあ。たぶんかけられない

 
来月で2歳も折り返し。光陰矢の如し!