ネギ 糖質 | 50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

ほぼ毎朝食べる納豆に入れてた冷凍ネギがなくなったので、車で業務スーパーに行ってきました。


そしたら白ネギと青ネギの2種類がある・・・




そうか、

今まで食べてたのは白ネギだったのか。
ただのネギだと思ったら、白と青があったんだ。
そういえば、「わけぎ」ってのもあるよなぁ。


どっちにしようか決め手がないので違いを調べてみると、





産地

白ネギ:東日本が多い

青ネギ:西日本が多い



へぇ~へぇ~



種類

白ネギ:茎を包んだ葉の部分である葉鞘が白く長いネギ

青ネギ:緑の部分が枝分かれしていて葉の先まで食べられる。


うーんと、今一つ分からないなぁ~~

でもネギの種類が違うんだってのは何となくわかった。



今回は、今まで食べてたのと違う青ネギの方をチョイス。



中国産ですw


ちなみに糖質制限目線では、100g中、約5g
意外と思ったよりか糖質少ないかな。


ちなみに、同じネギでも玉ねぎはというと、

100g中6.75g

野菜の中では比較的多いとのこと。


玉ネギは野菜の中でも糖質量が多そうってのはイメージできてたんだけど、
ネギも結構あるかと思ったら意外と少ない。


もうずっと行けてないけど、
小諸そばのトッピングのネギ、
今も無料サービスならどっさりと入れちゃうだろうなぁ~~~。