50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。


テーマ:
ビジネス書のダイジェスト版を紹介するセレンディップというサービスがあるんですね。
ダイジェストと言うと要約のことだと思ったのですが、まとめではなく元書籍の一部分を抜き出したものという意味だそうです。これって、より原作に近いコンテンツサービスと言えるのかな?


このセレンディップの特徴は、単なるダイジェストではなく、ユーザーが普段気になるジャンルとは異なるジャンルをあえて提供することで、一人では得にくい幅広い知識を得てもらおうというのが目的なんだそうです。


これはユニークですね。
例えばAmazon などのサービスを利用していると「あなたが欲しいのはこれでありませんか」というメッセージと共に 興味がありそうな書籍がピックアップされて提案されるということがよくあると思いますが、セレンディップはそれとは真逆の本人が普段読まないジャンルから書籍をピックアップして提供するんです。


面白いのはこの書籍の領域です。
欧米のビジネス書に留まらず、タイや中国あるいはまだ未発売の日本語訳がされてない外国のビジネス書を網羅しているので、広く視野を広げたいビジネスマンにうってつけのサービスと言えるのかもしれません。このサービスを利用しているのは 個人よりもむしろ法人の方が最近では あるそうです。このようなサービスは以前だと費用対効果がどうなのか?といったことが 企業的には 気になるところでしたが、今では従業員に対する将来投資ということで費用対効果よりもより幅広い知識を身につけるためのツールとしてのニーズが強くなっているそうです。
マルチな知識を持ったビジネスマンが求められているということなんでしょうね。

要約やダイジェストってとっても便利。
でもそういう私はどうなの?
意図に何かを話したり、プレゼンとか発表とかするときって、相手にコンパクトでわかりやすく伝えられてる?ってちょっと心配になったり。

で、これ見つけましたぁ


テーマ:
MBAで将来の活躍が期待される日本人選手がいるって知りませんでした。
名前が八村塁(はちむらるい)

数字の8に村人の村、野球の一塁二塁の塁と書いて八村塁さん。

身長は203cm

日本人離れした体格



お父さんが外国の方でお母さんが日本人のハーフなんだそうです。



あれ?


誰かに似てないって思ったら、テニスの大坂なおみさんもそうでしたね。


八村選手。実はまだ小学生頃、野球をしていたのですが、なんと球が速すぎて誰も取れなかったそうです。手が痛くて受ける人がいないからピッチャーではなくあえてキャッチャーをしていたほど。

野球ファンが聞いたら悔しがりそう。

もし、捕球できるキャッチャーがいたら第二の大谷翔平になれるのに・・・


そんな八村さんがなぜバスケットボールに興味をもったのかというと、中学生の頃、家族でアメリカに行った時にMBAの試合を間近に見て自分もバスケットボールをやろうと思ったのがきっかけだそうです。


日本人の MBA と言うと田臥勇太さんが有名で過去二人いらっしゃいます。そして八村さんがMBA選手になるとすると日本人としては3人目。すごいのはそのレベルのすごさ。

八村さんはドラフトで指名されることはほぼ確実。日本人がドラフトで採用されるというのは初めてのことなのでこれだけでもすごい。

ところが、注目されているのはドラフトで指名されるかどうかではなくて(それはもう当然と思われてる)何番目で指名されるのかということだそうです。

つまりそれだけ期待の新人として注目されている証拠。

そのドラフト会議、現地時間で6月20日(記憶が正しければ)だそうです。

ちょっと先ですが今から注目したいですね。

こちらは、八村塁選手所属のゴンザガ ブルドッグスの大学バスケチームのTシャツ


ゴンザガ ブルドッグスってなんか強そう~~~(>_<)

テーマ:
ミル挽きからコーヒーを作るのって大変ですが、手間隙かけただけ美味しく感じるんですよねぇ。でも職場だと人目もあるし、なかなかやりたくてもできにくい。そんな時に、これ!

一人用コーヒーメーカー



やり方は簡単です。
なんと好きな豆と水を入れるだけ♪

作る時の音もかなり静かなので、オフィスの昼休みにしれっと作れちゃったりします。
心配な後片付けも一つのパーツを洗うだけ。
だから後片付けも超簡単。美味しいコーヒーを職場でも飲みたい。でも目立っちゃうから実際には難しいよなぁという方、一度作ってみるか値あるかもですよぉ。


テーマ:
警視庁の防犯アプリでDigi Police(デジポリス)というアプリあって、3月にリニューアルしたそうです。どんなアプリかと言うとお気に入り地点の犯罪発生状況がわかったり、警察署の場所がわかる内容です。面白いのがコンビニの場所などもわかること。初めて行った場所で周りにコンビニとかないかなーって探しちゃうことありますよね。なので旅行好きな方だとご自分のスマホのアプリにインストールしておくと役に立ちそうです。


これだけだと、わざわざアプリを入れておかなくてもいざという時に検索すればいいんじゃない?って思うかも。
ですが、警視庁だけあって痴漢対策機能というのがあるんです。

実際に電車内で痴漢に遭っている時って意外と声が出せなくなるという被害者の方が多いそうなんです。そういった被害者の声を受けてスマホの画面上に痴漢にあっているというメッセージを表示することによって周囲の人に気づいてもらうという機能。あるいはスマホのあるボタンにタッチすると「止めてください」と女性の音声を出すことも可能。これなら実際に痴漢にあって叫びたいけど叫べないっていう方でも心強いですね。


テーマ:
大手メガバンクの三井住友銀行は、従業員の定年を10年の現在の60歳から65歳に延長する65歳定年制にするそうです。

あれ?もうすでに65歳定年って一般的じゃないの?
何で今更?と思ってしまったのですが、確かに現在でも60歳の定年を退職した後に本人の希望があれば再雇用をして65歳まで働くということはあるのですが、今回の三井住友銀行のように定年そのものを65歳に延長するのはメガバンクではなかったんですね。


こうした65歳定年制の企業側の狙いとしては、優秀な人材採用ではないかというように考えられているようです。
定年延長自体、これから入社を考える若手にとっても安心材料ですが、それと合わせて 入社してから昇進までの年数を8年に短縮するという人事制度の変更も発表されたそうです。8年というのが早いのかどうかはわかりませんが、優秀な人材を獲得しにくいというのは今も昔も変わらずという感じがします。

労働人口がどんどん減っていく中で、この傾向はさらに続きそうですね。

テーマ:
お弁当って バックに入れる時に横にしない様に下の方に入れたりしませんか?

持ってるうちに、バッグが傾いたりして、中の弁当箱が横になってしまい、中身が偏ったり、ぐちゃぐちゃにならないまでも、作り立ての時の奇麗な配置が崩れてしまうと見た目のおいしさがなくなっちゃいますから。

だから、バッグに入れるときは収納場所は慎重になります。100均とかでもお弁当箱とか弁当入れってありますが、100円なので中身が動かないしっかりしたものは期待できないかなと思うと思い切って買おうとまでは思わないんですね。
自分用ならともかく、自分の子供の弁当とか家族の場合は心配ですし。


ところが、縦にしても大丈夫なお弁当箱ってあるんですね。立てて荷物に入れても汁が漏れにくい。縦だと他に荷物を色々詰めたりする時もあれこれ気にしたりせず入れやすいので収納が飛躍的に楽ちんになります。

人気なのもわかります。

それはこちらの弁当箱。
  ↓


シービージャパン フードマン 600 ミリリットル


省スペースなのに大容量なんだそうです。

テーマ:
お風呂の鏡、水垢がたまると困りますよね。

シャワーをかけてもすぐ曇るとイラッときませんか?
そんな方にもしかしたらこれ役に立つかもしれません。


レック バス用くもり止めフィルム

曇り止めって フィルムタイプと塗るタイプがありますが こちらはフィルムタイプです。

フィルムと言うと スマホの画面に貼るフィルムみたいに空気が入らないように慎重に貼らないとって心配になりますよね。
でもデック バス用くもり止めフィルムは細かい気泡が入ってしまっても 数日たって自然に消えるんだと。しかも鏡に水垢が貯まるのを防止してくれるのでお掃除不要ですよ。

どうですか奥さん(笑)

テーマ:
部屋干し用の竿って雨の日は重宝します。でも使わない時はかさばるから結構面倒です。


そんな場合、これ



天馬 折りたたみ式多機能物干し H型 PS-04


なんと折りたためる物干竿なんだと。


それだけじゃなく、高さや長さも調整できる優れものです。

テーマ:
お財布持ちたくないって属性の方っていらっしゃいますよね。
それなら超ミニマム財布というのがありますよ。

カード10枚

お札、4枚折りなら収納OK

でも買ってから失敗したと思うのが使いやすさ。
でもこれは、取り出しやすいそうです。



ラシカル テイルウォレット


でもって、コインは別でこちら、


アブラサス 小さい小銭入れ

コインが15枚入ります。
かつ、キーケースにもなる

世の中キャッシュレスとかカードで支払いとか、どんどん現金を持ち歩く必要がなくなってきていますが、


ちょっとした地元の飲食店とか

自販機とか


それでもまだまだ硬貨は必要なわけで、

それなら、現実的にはこういった相手もがないと持ちたくないお財布を渋々持つってことになります。

テーマ:
雑誌MONOQLOによれば、

歯科用の格安歯ブラシは市販品とは次元が違うそうです。

それがこれ、

第一三共ヘルスケア クリーンデンタル 100g 【医薬部外品】




第一三共ヘルスケア グリーンデンタル


10種類の薬用成分による殺菌力と歯茎までしっかりと磨ける洗浄力だと。


でも、私はどんな歯磨き粉があっても、食後のフロスは欠かしませんけどねw


Ameba人気のブログ