カフェイン 効果 | 50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

カフェインは眠気を覚ます効果があるというイメージがありますよね。

ところが、どんな眠気でもというわけでは決してなくて、主に食後の満腹感からくる眠気を抑制するのに効果があるそうです。


最近だとコーヒーナップといって、食事の直前にコーヒーを飲んで食事をとった後に、あえて軽めの仮眠(5~15分以内)をとると目がシャキッとします。


さらにグレープフルーツと一緒にコーヒーを飲むと、カフェインの吸収が促進されるというのを聞いて試してみたら、これが結構いい感じです。

もともとグレープフルーツは大好きなのでほぼほぼ毎日食事の前後でコーヒーと一緒に食べてます。


スーパーで一個100円程度で安く買えるところがあるのでそこで買っていましたが、先日アメ横に行った際に大きなグレープフルーツ6個で300円というのがあって試しに買ってみました。



皮が痛んでそうなのがあって、もしかしたら中身も傷んでるかなぁと思ったんですが、実際に皮をむいてみたら全然OKでした。



スーパーのよりかジューシーさには欠けてる感じですが、格安なので、これからはアメ横で買う様にしようかなと現在検討中です。