ポイントブラシ | 50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

使ってるポイントブラシがかなり傷んでしまったので買い替えました。



良くいくドラッグストア、

歯ブラシや歯磨き粉の種類はすごくあるのに何故かポイントブラシの種類がほとんどないのが不思議。

以前は歯のケアといったら歯ブラシだけだったんですが、

今は激減しました。

代わりによく使うのがフロス。



その次がポイントブラシ

そして歯ブラシ。

これとは別にキシリトール100%の薬用ガム


歯磨きに関する本を読んで、北欧の国では80歳でも20本以上の刃が残ってるのが風綱国の話が出てきてびっくりしました。
それに対して日本人はそれ以下。
何本か忘れちゃいましたが、

日本人は世界的にもきれい好きだと思っていただけに意外。

そしてもっとびっくりなのが日本に来た外国人の日本人に対する口臭に関する話。

綺麗好きの日本人がなんであんなに口臭がひどいんだという口コミ情報が一部であるんだそうです。


そこで、その本に書かれていた方法を自分でやってみてびっくり。
それまではどんなに歯を磨いても口臭が気になったのにフロスを使うようになったらなぜか自分の口臭に自信が持てるようになったからです。



以来、毎食後のフロスは欠かさずやっています。
が、フロスでも取り切れてないなぁと思うのが歯の表面や根本。
ここはフロスが届きにくい部位だというのを実感したのでポイントブラシを購入してフロスの後に使うようになったら歯全体の汚れが気にならなくなりました。

私の場合、4か月ごとにかかりつけの歯医者で歯石を取ってもらいますが、歯石を取ってもらう時期になっても歯石があまり気にならなくなるほど自分の歯に自信が持てるようになりました。

欲を言えばもう少しこの情報を速く知っていたらなあということぐらいですね。