きんつば | 50代に挑戦するアラフィフのブログ

50代に挑戦するアラフィフのブログ

ダイエットで70キロオーバーが60前後まで落ちました。ベスト体重の維持と、緩んだ筋肉の引き締めが今の課題です。

スーパーで大好きな「きんつば」が安くなってたんで即買い。




賞味期限が翌日ですが問題なし。


きんつばって名前からしてなんか美味しそうなんですよ。

「つば」っていう音が、何となくいい響き♪

その意味するところは何だろう?
まさか唾液じゃないよねw


と思って放置してたけど、記事を書くのに際して調べてみたら刀のつばが由来のようです。
粒あんなので金色じゃないし、形もつばみたいに丸くなくて四角いじゃんって突っ込み入れたくなったんですが、当初は丸くて芋きんつばもあったので金なのかなぁ^~~

ということで深堀はこの辺でストップ。


私はきんつばの粒あんをくるんでる半透明の皮上の素材が大好きなんです。
小麦粉を水で溶いた材料で作ってるんだなぁ。




粒あんは、ぎっしりと詰まっていて、噛むと小麦粉の素材が容易につぶれてしかも独特の食感。

甘さ控えめだと結構ポイって感じで食べ過ぎちゃうので注意です。