image

 

蒸し暑い季節にお茶のお稽古💦

 

毎年七月は麻の着物にしています。

 

小千谷縮のシャリっと涼しいやつ。

 

 

 

 

↑これお安い✨

 

麻なので家で洗えるから、

 

お稽古で滝汗かいても平気です(^^)/

 

 

↑襦袢も夏は麻にしています。

 

これも家で洗えるから、滝汗かいても平気✨

 

 

 

      時間があったのでオンラインサロンの動画もアップしました✨

 

            続きはサロンにてご覧くださいねー♪

 

 

 

 
七月、八月だけ登場するバリ島の籠バッグ💛
 

              素足に木が気持ちいい✨

 

          蒸し暑いのを逆手に取って楽しみます♪

 

 
七月は風炉で広間✨
 
お軸もお花も涼し気~♡
 
師匠の心遣いを感じます。

 

 
小間から入り、
 
お軸とお花にご挨拶してから広間に。
 
勝手が違うとまごまごしちゃう💦

 

 
そして今月は葉蓋💦
 
葉っぱの畳み方もなんとなく覚えてるけど・・・( ;∀;)

 

 
干菓子は石衣、金玉糖、落雁💛
 
お菓子運ぶのも、広間は亭主までの進み方が難所💦

 

 
準備整いました。
 
本日は一番バッターですw

 

 
水差しの蓋を葉っぱにするんですよー。
 
風流✨
 
お茶は一カ月に一度の大切な「和」の時間💛
 

↑読んでみてくださいねー♪

 

育んで 蒸し暑さ逆手に 楽しむ心✨