床の間には大輪の牡丹
 
昨日はお茶のお稽古でした。
 
今年はいろんな花が一気に咲き、
 
師匠のお庭の牡丹も満開✨
 
艶やかな姿を見せてくれました。

 

 
今月は吊り釜に旅箪笥なので、
 
水屋から運ぶものは器とこぼしだけ。
 
1年ぶりなので、まごまごしちゃいます💦

 

 
新橋のお姐さんたちは何やっても堂に入ってます✨
 
師匠の実家が向島の置屋さんをやっていた関係で、
 
お教室には粋筋の方もいらっしゃるんです♡
 
美しくて目の保養に✨

 

師匠(79)の炭出前✨
 
しかし師匠もすごい気力と体力。
 
弟子は旅箪笥の扱いでひーひー言ってるのに、
 
それを何人もお稽古するんだから💦

 

塩野の干菓子✨
 
最近元気な高齢者に会う機会が続き、
 
我々の世代はほんと色々弱いなーと実感します。
 
気力、体力、時代とともに目減りしてるのかなぁ。

 

 
昨日は暑かったので、母の単衣で💛
 
大きいと思っていた母の着物も、
 
60代になるとなぜかぴたっと決まるようになりましたw

 

主菓子は「塩野」の卯の花💛
 
忙しくても、1カ月に一度のお稽古は心の養生。
 
お点前は全然覚えないけど、
 
着物着て居住まい正すだけでも違うからねー✨
 
大人女子 日本人に戻る 茶の稽古✨