山梨に行って参りました(^^)/
 
目的の一つは母の腹心に会うこと。
 
95歳で一人暮らしできてるスーパー高齢者なんだけど、
 
仲間が次々に先立たれ、それが寂しいと( ;∀;)
 

 

↑この本の中にも登場する浅川玲子先生💛

 

電話で話すと声にもはりがあり、

 

活舌も良く頭は超クリアで若々しいのですが、

 

実際お会いしたら、わー、すごいご老人でした💦

 

まずは生ビールで乾杯✨
 
でも記憶力が私たちより確かでw
 
お宅にお迎えに行った際グーグルマップでぐるぐるしちゃってたら、
 
「迷ってるでしょ」と電話が💦
 
あとは浅川先生のナビでたどり着きました( ;∀;)

 

 
馬刺しと鹿差しのお刺身✨
 
山梨の郷土料理が食べたくて、
 
ネットで検索したお店「ごっちょ」に(^^)/

 

 
山梨は昔から馬刺しを食べるのですが、
 
最近は山に鹿が増えちゃって、
 
猟師のおじさんと狩ってきた来た鹿を、
 
店主がさばいて出すようになったとか。
 
新鮮✨

 

豚レバーのもつ煮✨
 
生ビールともつ煮のセットは780円💛
 
子どもの頃は食べられなかったんだけど、
 
山梨のもつ煮といったら甘辛のレバー。
 
山椒と一味かけたら美味しかった(^^)/

 

ウドの酢味噌💛
 
還暦ともなると故郷が懐かしくなるのか、
 
今回は幼馴染のちーこ先生が車を出してくれ、
 
温泉ホテルに一泊するプチ女子旅でした(^^)/

 

長芋のお刺身💛
 
ちーこ先生はお酒飲まないので、
 
「私が一緒に行くと飲めるよー」とw
 
ロングドライブ、お疲れさまでした✨

 

甲州地酒の飲み比べセット✨
 
浅川先生は食欲もあり、
 
娘ぐらいの年の私たちともポンポン会話が弾みました✨
 
ここまで頭がしっかりしている95歳。
 
秘訣はやはり、生涯をかけた研究があるからだと。

 

山菜の天ぷら✨
 
母との約束だったNPO法人「山梨子ども図書館」を2005年に立ち上げ、
 
いまだにその活動をされているのです✨
 
「子どもの本の専門家」養成講座やニュースレターの作成、
 
パソコンも使いこなす95歳💛

 

地ワインのみ比べセット💛
 
食欲もちゃんとあり、一人暮らしでも三食作ってしっかり食べているとか✨
 
「蕨の卵とじ作ったからもってきたのよ」って、
 
持ち込みか~い💦
 
美味しかったけどw

 

カボチャのほうとう💛
 
母が生きてたらこんなんだったのかなとか、
 
転んだらどうしようとか、
 
色々思いました。
 
これも亡き母の計らいかもしれませんね。

 

〆は山梨メルロー💛
 
母としていた子どもの本の研究は、
 
死ぬまで続くのでやるべきことはたくさんあると。
 
元気の秘訣は「生きがい」にあるんですね✨
 
「山梨子ども図書館」のwebサイトはこちら↓

大人女子 母の代わりに ありがとう✨