町づくりの個人研究で、
 
春の一人旅をした娘。
 
奥美濃の小京都、郡上八幡に行ってきました(^^)/

 

お土産✨
 
近世以来の城下町がそのまま保全され、
 
古い水路が今もそのまま使われているところで、
 
町中、さらさらとせせらぎが聞こえるそう。

 

 
しかしこんな近代的な図書館もあり✨
 
町づくりのサークルで知り合った先輩の友達が、
 
現地案内してくれたんだって。

 

 
車も出してくれて、至れり尽くせりだったとか。
 
ありがたいお話よね~♡
 
先輩のお友達は家業を継ぐため里帰りしたんだけど、
 
福祉のお仕事もされてるとか✨

 

お夕飯は居酒屋で✨
 
水が美味しいから料理はすべて美味しく、
 
クラフトビールや地酒もめちゃくちゃ美味しかったって!

 

 
おしゃれなカフェもあり、
 
なんと同じ大学の先輩女子もリピートしていて、
 
現地で合流したとか✨

 

 
車の免許取ったら移住したいぐらい、
 
素敵なところだったそうです。

 

 
娘の土産話。
 
一人で町歩きしていたら、
 
川沿いのトイレを掃除しているおじさんが話しかけてきてくれて、
 
おしゃべりしたらまるで「パーフェクトデイズ」の平山さんだったって。

 

 
郡上のトイレはどこもぴかぴか✨
 
おじさんには曜日感覚もなくw
 
ただひたすら、川のせせらぎに耳を傾け、
 
にこにこでトイレ掃除をしてるんだって。

 

 
郡上に来てから美味しいものしか食べてないよー。
 
いい人ばっかりで幸せだよー。
 
と、毎日ラインてくれました。

 

 
水が合うってことなのかな。
 
お土産を少しずついただいていますが、
 
確かにお菓子も美味しい✨
 
大人女子 娘の土産話で 行った気になり