昨日はお茶のお稽古の初釜でした(^^)/

 

image

 

「ベリーダンス健康法」はお休みして、

 

お正月用の着物とコートでいざ出陣✨

 

             まだ小雨が降っていたので、

 

アマゾンでポチった「おとも」が役立ちました(^^)/

 

 

 

 

 

 
お茶室もお正月の設え💛

 

 
床の間も新春らしい風情でした(^^)/

 

 
干菓子は「塩野」の松と紅白扇✨

 

 
お正月しか出てこないお宝も♡

 

 
まずは弟子全員がお薄を点てる「まわし手前」から。

 

image
 
その後、広間で懐石が振る舞われます✨
 
長時間の正座がキツイので、
 
アマゾンでポチったコレ↓
 

役立ちました(^^)/

 

ほんと痺れなかった~✨

 

image

 

お料理当番の弟子たちが、

 

それぞれ担当して準備してくれた、

 

お正月料理の数々💛

 

美味しかった~✨

 

 
最後は、一年に一度だけ振る舞われる、
 
師匠のお濃茶✨
 
ほんと、奇跡のように美味しいのです♡
 
image
 
主菓子は「塩野」の練り切り💛
 
梅の形が可愛いんです✨
 
ハブ先生も嬉しそうw

 

 
水菓子は「紀ノ国屋」のいちご💛
 
お贅沢✨
 
image
 
師匠79歳、来年は80です。
 
いつまでも元気でいてくださいねー(^^)/
 
大人女子 初釜に思う 大切さ✨