年末から一カ月かかって、
 
やっと読み終わりました。
 
私の読書はベッドタイムだから、
 
なんとも眠くなっちゃってw
 

 

 
絶滅危惧種の動物の生態に、
 
哲学をからめて描く短編集なのですが、
 
溝上幾久子さんの版画がまた良い✨

 

 
まるで子供の頃、
 
母に絵本を読んでもらって寝付いたように、
 
ぐっすり寝てしまうのよ~。

 

 
絵を舐めるように見て、
 
物語の世界に入っていく。
 
あの感覚って、大人には得難い時間だと思うのよね。

 

 
動物の生態を面白おかしく読むうち、
 
その死生観に、心が洗われる。
 
人もこうやって「今」を純粋に懸命に生き、
 
あっさり死ぬものなのだと。

 

 
章のはじめに主人公の説明が書いてあるの。
 
そこ読んでから、物語に入っていくんだけど、
 
著者のドリアン助川さん、キャラだてが面白く、
 
思わずぷっと笑ってしまうところも多々。
 
ネーミングもウケるw

 

 
大学の先生をやってるからなのかな。
 
若者の行動に詳しい気がする。
 
かつて「叫ぶ詩人の会」で、
 
ロックなポエトリーリーディングをしていたドリアンさんが、
 
大人になったいま書き上げる物語の数々。

 

 
人生とは、命とは、社会とは・・・。
 
考えさせられる一冊です。
 
大人女子としては、母子ものは特にグッとくるね。
 
随所に溢れる宇宙観もハンパないです( ;∀;)

 

 
私も書いてて時々あるんだけど、
 
ドリアンさんも言葉が天から降りてくる人なのね。
 
その味わいは、読む側も珠玉の体験となります。
 
最終章、ガビチョウの鳴き声がQRコードで聞けたんだけど、
 
ベッドにいながら森の中に行けました。
 
image
 
極寒の季節に嵌まりたい一冊です。
 
人生の味わいを知った今だからこそ✨
 

大人女子 今こそ読書で

 セルフヒーリング✨