ここのところ朝の冷え込みが厳しく、
 
日中は日差しが暑く感じられ、
 
調節が難しいですよね( ;∀;)
 
私は冷たい雨の降った日曜日から頻尿で、
 
膀胱に違和感を感じていました💦
 
image
 
月曜、銀座にハッピーアワーいく前、
 
裏渋の薬局に寄り、事情をお話しすると、
 
「おしっこするときツンとする?」
 
と聞かれました。
 
「それはないけど、膀胱に違和感が・・・」
 
と伝えると・・・
 

猪苓湯という漢方をすすめられました。

 

「一日三回の処方だけど、四時間おきに飲んじゃっていいから、いますぐ飲んで。その前にこれ飲んでみない?」

 

と、カウンターに並べてあったドリンク剤を勧められました。

 

「こ、これは・・・」

 

「朝鮮人参。これをお湯で割って、猪苓湯飲んで」

 

 

 

「自分で治す力が弱ってるから、これ飲むとよく効く」

 

おばさんはすかさず紙コップにお湯を入れて来て、ドリンク剤を割ってくれました。

 

「じゃ四時間後にまた猪苓湯飲んで、だいぶ楽になると思うよ」

 

一本680円のドリンク剤と、ひと箱2057円の漢方薬を買い、

 

銀座に飲みに行きましたw

 

image

 

こんな体でテラスでシャンパンは自殺行為やろ💦

 

と思ったけど、シャンパンも適温で下痢もしなかったの。

 

昨日はどんどん良くなって、今朝はもうほぼ治った✨

 

おばさんすごーい!!

 

七十代ぐらいだから、熟練の薬屋なんだね。

 

 

 

「やっぱり腹巻もうしないとですね。おなか冷えちゃったから」

 

とおばさんに言うと、

 

「おなかよりむしろ足首。足首冷やしちゃダメだね」

 

と渋い顔でw

 

 

 

「この季節、思わぬ冷えが入るから」

 

たぶんレグウォーマーとかすればいいんだろうけど、

 

もこもこして嫌いだから、五本指ソックス(長め)を履き始めました。

 

それと、寝るときに腹巻w

 

パジャマも七分丈のだとめくれて肘、膝出ちゃうから・・・

 

 

 

あったかレギンスをポチって、パジャマ代わりに装着✨

 

肌ざわりふわふわであったかぁ~♡

 

ぐっすり眠れて今朝は快調です(^^)/

 

念のためクランベリーサプリもポチりました。

 

 

 

欧米では泌尿器の健康はクランベリーが定番。

 

忘れてたけど、三十代の頃よく外国の治療家にクランベリージュース勧められてたなぁ。婦人科系で悩んでた頃。

 

とりあえず朝は寒いから、コーヒーやめて生姜紅茶にしてるw

 

 

 

生姜パウダーと蜂蜜入れて。

 

いちいち生姜おろすのも面倒なので、生姜パウダー✨

 

大人女子にオススメです♡

 

秋口は 油断大敵 冷え入る💦