image

 

11時ぐらいになると観光客で満員の錦市場💦

 

空いてるうちにと九時半に行ったので、

 

いろいろとお買い物ができました(^^)/

 

 
買いすぎちゃったので最後のお店でまとめてクール宅急便✨
 
以前、四条通りの黒七味屋さんで買い物した際、
 
まとめてクール宅急便で送ってもらおうとしたら、
 
「うちの商品しか発送できまへん」と断られたけど、
 
錦は快く発送してくれました(^^)/

 

 
錦は昔ながらの素朴な味のものが、
 
量もたっぷり、良心的な値段で、質も良く売られています。
 
ここ知っちゃうと、
 
観光客用のお店で買う気しないわー。

 

 
お漬物も有名店のは高いしあんまり美味しくないけど、
 
ローカル御用達の「桝俉」はオススメ✨
 
image
 
ほんとに美味しいし、量もたっぷり、お値段良心的。
 
川魚屋「大國屋」の細い昆布巻きもオススメです♡
 
image
 
一本ぺろっと食べられちゃうやつ✨
 
image
 
今回はタテボシという琵琶湖の貝の佃煮も買いました♪
 
image
 
手数料500円でクール宅急便に全部詰めて送ってくれた「麩房老舗」さん。
 
助かったわぁ✨
 
 
 
生麩はごま油でこんがり焼いて・・・
 
image
 
京都の白みそで作った田楽味噌でいただきました(^^)/

 

 

image
 
お茶は「やまだしや」さんでほうじ茶を✨
 
image
 
湯葉もわれ湯葉とかまかない湯葉が安くてオススメ♡
 
スープやサラダのトッピングにも使えるしね♪
 
ちっちゃいお麩で白みそのお味噌汁をいただきました(^^)/

 

 
最後は乾物屋でえいひれとか昆布を✨
 
これも一袋500円という安さ!
 
おばあさんがやってるお店だから、
 
後継者いなかったら潰れちゃうのかな。。。
 

 

image
 
「桝俉」のゆずべったらは娘の大好物✨
 
一本あっという間に食べちゃいますw
 
京都錦は 大人女子の ワンダーランド✨