昨日は義父の納骨式でした。
 
お墓は暑いし親族だけなので、
 
「喪服はカジュアルでいいよ」
 
とお義母さんが言うので・・・

 

 
みんな簡単な喪服で参列しました(^^)/
 
私はミドゥムの冷感素材黒ワンピに、
 
黒タイツハイソックス、
 
やわらかパンプス♪
 

全員に教本が渡され、まずは読経から始まりました。

 

ふりふってあるから読めないこともないけど、

 

住職に追いついてくのが大変だよね💦

 

よく聞いて追っかけてたら、

 

いつしか住職の声真似になっていましたw

 

 
お経が終わり、
 
そのタイミングで石屋さんがご夫婦で来ていて、
 
納骨が始まりました。

 

 
娘の喪服は親友のお下がり。
 
黒レースで綿の裏付き。
 
夏の喪服にはぴったりでした。

 

 
納骨後のお茶タイム♪
 
やはり、本堂に上がらなきゃならないので、
 
いくらカジュアルといっても、
 
靴下ははいてなきゃなりませんね。

 

 
代々のお付き合いの住職とおしゃべり。
 
お寺も維持が大変みたいですが、
 
夫の実家は本堂横に大きなお墓を構えているので、
 
檀家の維持費も大変💦
 
義弟は墓じまいも考えているようです。
 
大人女子 永代供養 頭よぎり