昨日は竹橋の「毎日文化センター」で講座がありました(^^)/
 
お久しぶりの方も初めての方も、
 
お会いできて嬉しかったです✨

 

 
大人女子はみなさん、それぞれに経験があり、
 
講座のあとの質疑応答も面白かったです♡
 
親も高齢になりすぎると、
 
参列者も少なく、御存命でも参列できないとか。

 

 
九十代まで生きると、それが現実💦
 
家族葬や0葬がこれからの主流になるという見解は確かかもですね( ;∀;)
 
講座では、本には書ききれなかったペットのお葬式についても触れました。

 

 
実家の片づけも大問題です。
 
そして、親から生前なにも伝えられないまま、
 
施設に入りそのまま他界した場合、
 
「喪のしごと」は大変な苦労を強いられます。

 

 
講座では、エンディングノートの話もしました。
 
重要書類のありかや預貯金、保険のことなど、
 
ここに重要事項を記載しておくだけでも遺族は助かるかもです。
 
 
講座後、サインもお入れしました(^^)/
 
今回はパワポの資料を用意したので、広いお教室✨

 

 
暗くなりがちなテーマですが、
 
「ゴキゲン終活」というタイトル通り、
 
みんなで笑って、
 
なぜか前向きに元気になる講座となりました。

 

 
地方によっては葬儀もいろんな形があり、
 
参加者のお話を聞いて、
 
なるほどな~っと、目からうろこでした。
 
「喪のしごと」、みなさんぜひ参考にしてくださいねー(^^)/
 

次回は9/23(土)15:00~16:30、大阪・梅田の「NHK文化センター」で開催✨

 

関西方面の方、ご参加お待ちしております♡

 

 

大人女子 親を見送る お年頃