娘はサマースクールで二週間フィンランドに滞在。
 
ポリという地方都市での環境系のワークショップは、
 
毎日九時から六時までハードに勉強したようです。
 
でも白夜だから、
 
終わってからピクニック✨

 

 
世界各国から集まった学生や社会人。
 
娘が国連のサイトで見つけたサマースクールで、
 
一応審査があって選ばれたメンバーだそうです。
 
こんな環境で授業のあと飲めるなんてサイコーだね♪

 

 
食事はやはりワンプレートが大きすぎ、
 
香港から来た唯一のアジア人クラスメートと分けて食べたとか。
 
でも野菜とお魚中心で、
 
日本人には食べやすい食事だったとか。

 

 
土日休みなので、
 
ポリから車で十五分ぐらいのビーチにも行ったって。
 
北欧の短い夏、
 
海水は冷たくても地元の人はみな泳いでたとか。

 

 
娘はインター育ちだけど内四年間はインド人学校、
 
日本のインターはほとんど日本人だし、
 
大学の国際部もアジア人留学生ばかり。
 
白人ばかりのサマースクール、
 
ちょっとビビったみたいw

 

 
香港から来た子と仲良しになれて良かった。
 
写真はビーチに穴掘って撮影したもの。
 
楽しそう✨
 
image
 
母は土産話を聞きつつ、
 
お土産のビールとオイルサーディンで晩酌✨
 
昨日はルバーブとバニラのビール。
 
どんなモンじゃと思ったけど、
 
これが意外と美味しかった♡
 
大人女子 土産話だけで
 おなかいっぱいw