義父の葬儀で初めて夏の喪を経験しました。
 
アマゾンでポチって良かったなと思ったのが、
 
黒い扇子と白&黒ハンカチ、
 
 
そして黒のショートストッキング✨
 
 

 

 

 

斎場の中は冷房ギンギンだけど、

 

移動時に酷暑でパンストはきつい💦

 

十月ぐらいまではショーストでいいかも。

 

見た目、わかんないし。

 

image

 

新刊「喪のしごと」を書いた時点では、

 

年々サイズが変わるから、もはやレンタルでいいのでは?

 

と思ったけど、

 

これから49日の納骨式、一周忌と考えると、

 

買っといて良かった✨

 

 

 

最近の喪服はストレッチ素材でらくらく、

 

家で洗えて、夏物は涼しい✨

 

ウェストフリーのワンピを選べば、

 

長時間の参列も〇

 

 

 

九月はまだ暑いだろうから、

 

納骨式用に黒い日傘もポチったところ。

 

お墓は日影ないだろうしねー。

 

 
そして私は本真珠のネックレス、
 
白しか持ってないんだけど、
 

            最近はマダムの間で黒真珠が流行ってるらしく、

 

            静岡でも二割がた黒真珠でした。

 

 

 

本物だと二十万ぐらいするけど、

 

貝パールだとすごい安いのあるの。

 

 

 

本物かどうかなんてわかんないし、

 

もはや貝パールでもいいのでは?

 

故人に敬意をはらうために、

 

無理することもないしねー💦

 

 

 

新刊「喪のしごと」明日発売です✨

 

アマゾンでも予約販売中(^^)/

 

大人女子 備えあれば 憂いなし