車生活で足腰弱っているのに気づき、
 
昨日は散歩がてら、
 
「迎賓館赤坂離宮」に行ってきました(^^)/

 

 
存在自体はもちろん知っていたんですが、
 
一般公開されているとはつゆ知らず・・・
 
こんなに素晴らしい宮殿が日本にあったとは!!

 

 
驚愕の思いで本館を見学しました。
 
館内は撮影禁止なのですが、
 
その贅を凝らした意匠は一見の価値があります。

 

 
西洋宮殿ですが随所に和のテイストが盛り込まれていて、
 
日本人が見ると「あー、なるほどなぁ」と。
 
よーッく見ると菊の御紋がいろんなところに✨

 

正門✨
 
お着物を着たご婦人のグループもいて、
 
やはり、正装して佇みたい特別な場所なのですね♡
 
母を連れてきたかったな。
 
意匠がお素敵♡
 
2019年に改装工事をしてきれいに蘇ったという話ですが、
 
ほんとにどこもかしこもキラキラと輝いていて、
 
いやー、素敵でした✨

 

 
いろんなお部屋があるんだけど、
 
私は「花鳥の間」が一番好きでした。
 
晩餐会が催されるお部屋らしいんですが、
 
草花の中で戯れる鳥の七宝が壁に30枚、
 
飾られているんです( ;∀;)

 

 
昔、七宝焼きといえばペンダントとかブローチ、
 
おじいちゃんのループタイなんかもあったよね。
 
子どもの頃はダサいアクセとか思ってたけど、
 
工芸品だったのねー💦

 

 
四谷の駅からすぐなのに、
 
緑に囲まれた素敵な場所でした。
 
正門横に新しい休憩所もあり、
 
前庭にはキッチンカーも出ていてカフェテーブルもありました♡

 

 
明治期の建築、美術界の総力を結集して東宮御所として建築され、
 
国宝に指定されたネオバロック様式の西洋宮殿。
 
屋根に阿吽の鎧武者と天球儀♡
 
和洋折衷の芸術を堪能しました(^^)/
 
大人女子 まだまだ知らない 東京観光✨

ロータスから往復で6.8キロ歩いたよ💦