応挙館をあとにした私と娘は、
 
「はー、寒い寒い💦
 
どっかであったかいもんでも飲もうよ」
 
と、博物館西門を出ました。
 
と、そこに・・・

 

 

 
なんと「国際子ども図書館」なるものが✨
 
これまた母の導きかと、
 
建物も素敵だと入ってみました(^^)/

 

階段もライティングも素敵✨

 

 
一生を子どもの本研究会と読み聞かせ活動に尽くした母の、
 
死んでからなお、
 
こういう場所に来たいという遺志を感じました( ;∀;)

 

 

 
私自身は教育熱心ではないので、
 
こんな素敵な子ども図書館があることすら知らなかったのですが。
 
入ってみると、
 
素敵過ぎました(^^)/

 

 

 
日本とは思えない天井高と、
 
ラウンドシェイプの窓💛
 
こんなところで絵本を読ませられたら、
 
素敵じゃないですかー!!
 
って、もう終わってしまったわーw

 

ピアノの向こうには桜💛

 

 
娘が小さい頃は、
 
もっぱら近所の公園で遊ばせてたから、
 
上野まで連れてこようなんて思わなかったけど、
 
上野が近いエリアの子育てママたちにはオススメ✨

 

 

 
大人までうっとりするような空間。
 
イラつく子育中にも癒しの時間が持てます。
 
元帝国図書館のルネッサンス様式を今に残し、
 
子ども図書館としてオープンしたのは2000年。

 

 
娘が生まれる二年前だけど、
 
母は来たことあったのかなぁ。
 
娘が二歳半のとき他界したけど、
 
もしかして来てなくて、無念で私たちを送ったのかも。

 

 

今、喪の仕事について本を書いているんだけど、
 
母の遺志をひしひしと感じるんだよね。
 
たびたび思い出して欲しい、
 
自分の代わりに思い切り生きてほしいと。

 

 
母ともよく美術館に行ったり、
 
お茶したりしたなぁ。
 
国際子ども図書館にはいい感じのカフェなかったので、
 
東京都美術館通り過ぎるときに見かけた、
 
サロンに寄りました(^^)/
 
 
上野精養軒がやってるサロンで、
 
素敵なの✨
 
お客様の年齢層高っ💦
 
大人女子 娘と上野 再発見✨