今日は小正月✨
 
「大人女子手帳2023」を開くと、
 
七十二候の「きじはじめてなく」と記されています。
 
 
雄の雉が雌の雉を求めてなく頃・・・
 
春なんですねぇw
 
 
我が家ではダディが朝早くから鏡開きをしていました。
 
ベランダに干して、
 
おかきを自家製造するんですよ。
 
お正月を日本で迎えるようになってからの習慣ですw
 
 
アシスタントの独立を機に、
 
渋谷の事務所をたたんで家の近所に仕事部屋を借りたダディ。
 
いらなくなったパソコンを娘の部屋にドンと。
 
娘、困惑w

 

 
いま渋谷は再開発で大きなビルがどんとん建っていて、
 
ダディの事務所があった桜が丘も、
 
これからどんどん商業化されていくだろうと思います。
 
のどかなうちの近所の事務所に変えて、
 
ほっとしているダディ。
 
トシなんだねw

 

 
 
今日の初釜のために着物の準備をしていました。
 
もう和ダンスもクローゼットもいっぱいなので、
 
ついでに使わない帯や小物を、
 
これから着付け習う友達にあげるため、
 
取り出しました。

 

 
毎月、お稽古の時に着るといっても、
 
もう決まったものしか使わないので、
 
若い頃のとか、
 
いただきもののとかは箪笥の肥やし。
 
誰かが使ってくれたら嬉しいです。

 

夕飯は煮豚✨

 
もっと年取ったら、
 
重い着物の整理も大変になってくるだろうから、
 
今のうちにね。
 
大人女子 加齢とともに 身軽にね✨