まるでヨーロッパなファサード♡
 
 四条大橋にある「東華菜館」、
 
そのクラシックな建築は大正15年に建てられた、
 
アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズによるものだそうな♪
 
 
京都に行くたんびお見かけし、
 
素敵、素敵、素敵~✨
 
と思ってたんだけど、
 
なんせいろいろ京料理を食べなきゃいけないので、
 
中華にまで手が回らなかったのよね( ;∀;)
 
 
でも今回、奇跡のようにヤタニーチェが先斗町に現れ💦
 
「リカさん、最後にどこか行きたいとこありませんか?」と・・・。
 
「飛行機の時間まであと一時間あるんだけど、お腹もすいてないしなぁ」
 
トイレの鏡も素敵✨
 
どこかで茶ぁしばいて帰るか、
 
と歩き始めたとき、「あ、あそこ入ってみたい!!」
 
「行きましょう!! 一品料理で生ビールなら大丈夫でしょう」
 
憧れの中華料理店に入る夢が叶ったのでした♡
 
 
名物の春巻き(豚肉と野菜の玉子巻き揚げ)と、
 
海鮮餡のレタス包みをつまみに生ビー乾杯✨
 
デザートに杏仁豆腐とマンゴープリンをいただきました(^^)/
 
インテリアも素敵✨
 
お料理はとっても優しいお味で、
 
春巻きも卵焼き巻きなのでサクサクいけちゃってw
 
おなか空いてないはずだったのに~💦
 
 
ここのエレベーター、手動なんです( ;∀;)
 
黒服のおじさんが動かしてくれるんだけど(エレベーターボーイ)、
 
まるでパリのアバルトメントみたい♡
 
 
 
店内いたるところに美しいアートが飾られているので、
 
お食事だけでなく建物自体に感動✨
 
鴨川沿いにテラスもあり、
 
夏は屋上ビアホールもあるんだって(^^)/
 
 
東京も、古いものがどんどん建て替えられて、
 
落ち着ける店が減ったから、
 
京都はがんばって、こういうの残して欲しい✨
 
最後のお見送りは太陽の塔!
 
 ほろ酔い気分で京都を後にしました。
 
地下鉄に乗り、初めて空港モノレールに乗ると、
 
なんとは万博跡地に太陽の塔が!!
 
ガーン! こんなものまで見られるとはねw
 
長生きは してみるもんだ
 まだまだ初めてがいっぱい✨