ツボクサとペパーミントのアイスティ♡
 
今日から八月六日は、二十四節気のひとつ、「大暑(たいしょ)」。
 
夏の暑さが本格的になる時期で、
 
昨日あたりから本当に蒸し暑いですよね💦
 
そこで本日は、蒸し暑いこの時期を乗り切る、
 
夏のお献立を紹介(^^)/
 
ナスとズッキーニのキーマカレー、きゅうりとシソのサラダ、かぼちゃのお味噌汁♡
 
キュウリ、ナス、トマト、かぼちゃなどの夏野菜は、
 
体の中にたまった熱を排してくれるそうなので、
 
旬で美味しいし、積極的に食べたい食材ですね♡

 

たれパンダ(サービスカットw)

 
キーマカレーは今回、牛ひき肉を使いました。
 
ニンニクと生姜刻んで、オリーブオイルで玉ねぎと炒め、
 
ナス、ズッキーニを炒めたら、カレー粉と塩を入れ、
 
カットトマトと倍量の水で煮込みます。
 

味が足りなかったらコンソメとか足すといいですよー。

 
冬瓜風大根の煮物♡
 
冬瓜なども夏野菜の代表格ですが、
 
簡単には手に入らないので、家にある大根で煮てみました(^^)/
 
アミエビ、シーチキン、昆布でだしを取り、
 
キムチも投入(^^)/
 
酒と塩、しょうゆで味を調え、葛でとろみをつけました。
 
 
大根に味がしみ込んで美味しい✨
 
汁をごはんにかけても♡
 
トラちゃんも床でゴロゴロ・・・
 
近所の西友で牛角の一キロキムチを580円でゲットしたんだけど、
 
甘いので豚キムチに使いました。
 
木綿豆腐を水切りして、大きめにカットして並べ、
 
豚肉とキムチをごま油で炒めて、乗っけます。
 
塩で味を調え、大葉を大量に刻んでトッピング♡
 
つまみに良し、ごはんのお供にがっつり(男子)✨
 
感染者数がまた急増で、
 
みなさん再びおうちごはんを余儀なくされていることでしょうが、
 
野菜洗いや刻み、煮込み料理は疲れてない午前中がオススメです。
 
夕方、疲れてるのにイチから料理するのは大変ですからねー💦
 
キュウリの古漬けを刻み生姜とオカカで和えて、レモンチューハイ✨
 
そして晩酌のお供は韓ドラw
 
私は今更ながら「トッケビ」に嵌まっています。
 
いやー、名作だわ( ;∀;)
 
若い子用のドラマだと思ってこれまで見なかったんだけど、
 
大人女子が見ても泣ける~。
 
大人女子 自粛は慣れた ものですからw