茅の輪くぐり♡

 
 
前倒しで千日参りに行ってきました(^^)/
 
本当は今日と明日なんですが、
 
親友もっちゃんのお休みが取れず・・・
 
 
愛宕神社「出世の階段」、
 
去年は登ってみましたが、
 
急な階段にびっくり💦
 
今年は車で参拝しました(弱虫)。
 
imageちょうど茅の輪が出来上がるところでした♡
 
今日と明日の二日間、
 
茅の輪を三回、8の字を描くように通って参拝すると、
 
千日分の御利益があると言われています。
 
 
ほうずき市も出て、
 
買うとお祓いもしてもらえます✨
 
昨日の夕方は支度をしていたので、
 
おばちゃんに一鉢売ってもらい・・・
 
image社務所で籠に入れてもらいました✨
 
お祓いは今日と明日しかしてもらえないのですが、
 
お参りができたから〇
 
ひと夏、玄関先で楽しめます。
 
コイが餌待ちで寄ってきます💦
 
社務所で餌、売ってるんだよね( ;∀;)
 
愛宕神社駐車場入り口の坂に、
 
フルミエがあったから、来年は寄ってみようっと。
 
千日参りも毎年あるんだけど、
 
忘れちゃうから「大人女子手帳」にもつけておきました(九月発売✨)。

 

 
毎年、もっちゃんと愛宕山に登り、
 
蚊に刺されて帰ってくるというw
 
去年から始めた年中行事、
 
大人の愉しみです♡
 
アラカンや 神社仏閣 大好きに✨