友人のお父様がお亡くなりになり、

 

葬儀のお知らせがありました💦

 

まず喪服はどうする? 問題。

 

18年前、母の葬儀で着たヨーガンレールの黒スーツは、

 

すでにウエスト入らずw

 

 

急遽、親友が母上の葬儀で着た喪服を借りました。

 

ぴったり✨

 

もう三十年前のものだけど、

 

新品同様、マックスマーラー様さすがです!!

 

 

で、バッグはどうする? 問題。

 

確か、母が喪服セット(和装)を作ってくれた時、

 

バッグもついてたような・・・

 

クローゼットから掘り起こしてみると、

 

 

お香典以外なにも入りませんでした( ;∀;)

 

無駄に香典包みとかお経の書いてある扇子とか入ってて・・・

 

どーするよ?!

 

慌ててアマゾンでぽちり、

 

 

 

本日到着予定だけど、間に合うのかなぁ・・・

 

パーティバッグなら色々持ってるけど、

 

葬儀用のバッグ、これからは必要かも。

 

その他、不祝儀袋とか・・・

 

 

 

慌ててコンビニに走るより、

 

五枚セットをアマゾンでぽちり、

 

これからに備えました。

 

黒のパンプスは持ってるけど・・・

 

 

 

↑黒いストッキングとかも必要だよね。

 

その他、献花の注文をしたり、

 

参列する方も準備が大変だけど、

 

喪主の友人はさぞかし大変だろうなぁ。

 

葬儀参列 備えあれば 憂いなし