レジェンド編集者・石川次郎さんが編纂した、

 

日本のファッションの歴史本に、

 

「バブルとボディコンの青春時代」、

 

というタイトルで寄稿させていただきました(^^)/

 

デザインも可愛い♡

 

掲載誌が送られてきてから毎晩、

 

ベッドサイドにおいて読んでいます✨

 

「なるほどなー!!」と思いつつ・・・

 

 

母親世代が女学校時代は戦後のセーラー服にモンペ✨

 

そこからいかにして日本の現代ファッションが生まれ、

 

成長、変化していったか・・・

 

75年の歴史が、体験者の寄稿と、

 

業界関係者の取材で明らかにされます。

 

うちの母がなぜあそこまで宇野千代好きだったかかもわかりました(^^)/

 

戦後、お洒落な洋服なんか売られていなかった時代に、

 

型紙をつけたファッション誌がぞくぞく創刊され、

 

全国の御婦人が自力でお洒落着を作って着始めた時代。

 

そういえば、私の叔母もよくワンピースを作ってくれました♡

 

パンパンという言葉は聞いたことがあるけど、初めて見た!!

 

戦後、ファッションリーダーだった夜の女たちの写真もあり、

 

ジャーナリスティックな視点で展開されます。

 

私が小さい頃のパンタロンスタイル、

 

からのアイヴィールック(父親のお仕着せ)も、

 

時代的背景が理解できました(^^)/

 

私たち世代のニュートラ、ハマトラ、わたせせいぞうw

 

昭和38年生まれの私が高校時代、

 

メジャーな流行りはハマトラ。

 

丘サーファーにハマトラのカップルが街を行脚していました。

 

カラス族✨

 

サブカル少女だった私はコムデギャルソン、

 

は買えないからコムサデモードぐらいで、

 

カラス族に変貌していました。

 

大学入学時はボロルックよ。

 

そっからのボディコンだから、きっついよねw

 

 

 

↑90年代のギャルファッションから現代のジェンダーレスまで。勉強になる一冊です✨

 

ファッションって、いつの時代も人を元気にしてくれるものなのね、

 

としみじみ・・・。

 

巷で見かけるスカートはいた男子が、やっとわかりました( ;∀;)

 

大人女子 書物だけでも 最先端w