昨日はまた、「ベリーダンス健康法」前、

 

ロータス周辺を散歩しました(^^)/

 

ロータスの近くに、

 

私が秘密の小道と呼ぶ場所があるのですが・・・

 

 

某有名芸能人豪邸、マンション、

 

奥に新日鉄社長公邸がある一角です。

 

公邸といっても住んでいるわけではなく、

 

迎賓館として使用されているようです。

 

 

趣のある日本家屋の門は固く閉ざされていますが、

 

春には桜が咲いてとてもきれいです。

 

娘が小さかったころは幼稚園の帰りに、

 

「秘密の小道行く?」

 

と言って、よくここを歩かせていました。

 

 

あまりの静けさに、

 

ここってまだ新日鉄社長公邸なのかな?

 

とネットで調べたところ、

 

出てきたのは館にまつわる怪談💦

 

 

かつて麹町にあった武家屋敷を戦後、

 

新日鉄が買い取って南平台に移築したものらしいんですが、

 

かつて座敷牢なんかがあったところに出るらしいんですよ💦

 

 

もちろんお清めして移築してるんでしょうけど、

 

ちょっとオゾッとした晩でした。

 

さらに、ロータス至近に三木元首相のお宅もあるんですが、

 

麹町の武家屋敷は三木元首相夫人の御実家だったとか・・・。

 

寒くなったのでワカメスープ♡

 

嫁ぎ先のすぐそばに実家が移築されたという不思議。

 

三木元首相宅もかつては公開されていて、

 

お雛祭りの頃、お孫さんに当たる女性に、

 

「祖母が嫁いできたときのお雛様なんですよ」

 

と、古い素敵な五段飾りを見せていただいたことがあります。

 

寒い寒い💦

 

ま、庶民には関係ない話ですけどねw

 

家に対する執着というのは、

 

人間誰しもあるものですよね。

 

私もなくなった山梨の実家の夢を、繰り返し見たものです。

 

大人女子 今は夢も見ず 爆睡w