昨日は「ベリーダンス健康法」がお休みだったので、

 

もっちゃんと千日参りに行ってきました(^^)/

 

愛宕神社は都内最高峰の愛宕山にあり、

 

といっても虎ノ門なんですがw

 

 

まずこの、壁のような急階段を登らねばなりません💦

 

この階段、「出世の石段」と呼ばれるんだって。

 

由来は江戸時代。家光公のお達しで、

 

なんとこの階段を馬で登ったお侍さんがいたそうな。

 

うっそ~w

 

 

私は三回ぐらい休んだけど、

 

もっちゃんは一気に登り、サクサクお参りをば✨

 

千日参りは昨日と今日、

 

千日分のお参りになる日らしく、

 

たまたまお参りできてラッキー(^^)/

 

 

ほうずき市も開かれていて、

 

買った人は本殿でお祓いも受けられるんです。

 

それも、脇から本殿に入れてもらえるので、

 

並ばないで済むの。

 

なんかお得感たっぷり✨

 

 

境内のお茶屋さんでランチ✨

 

愛宕御膳なるものをいただきました(^^)/

 

山上なので、緑を眺めながら風情のある座敷でいただく、

 

昔ながらの甘辛料理。

 

実に江戸っぽいお昼でした(^^)/

 

 

帰りはエレベーターで下ったんですが、

 

愛宕神社の門前に、お洒落な酒屋さんがあるんです。

 

店内と店の前にカフェテーブルがあり、

 

生のホワイトエールをいただきました(^^)/

 

夢のような美味しさ✨

 

 

愛宕山下からバスでえっちらおっちら帰って来たんだけどw

 

ほうずき市に行ったのも初めてだったので(58年生きて来て)、

 

なんか嬉しかったなぁ。

 

今度は朝顔市もいってみようっと。

 

大人女子 コロナ禍で 身近な観光地知り