ブログの読者の方から、

 

「この本を読まれましたか?

 

衝撃の内容です。

 

少女漫画の本も出されている横森さんなら、

 

 

 

 

どうお考えですか?」

 

とコメントをいただき・・・

 

アマゾンでポチリました(^^)/

 

 

 

寝しなにベッドでしこしこと読み進め、

 

すぐ寝ちゃうので昨夜やっと読み終わりました。

 

感想を書きますね。

 

まず、「衝撃の内容」という予告だったので、

 

私はまた、性的マイノリティ告白とかかな?

 

なんてワクワクしていたのですよ。

 

 

 

なんといっても、私は萩尾望都の大ファンでしたので、

 

読まないわけにはまいりませんw

 

でも、書いてあったのは、

 

同じ世代の漫画家、竹宮恵子さんにねちねちいじめられていたという内容でした。

 

モーサマの才能に嫉妬してのことだったみたいですが、可哀想( ;∀;)

 

 

 

70年代に描かれたギムナジウムもの、少年愛ものということで、

 

竹宮さんから盗作疑惑も持たれたということですが、

 

いやいや、「風と木の詩」と「ポーの一族」「トーマの心臓」は、

 

まったくの別物ですよ💦

 

 

 

当時、少女漫画ファンだった私たち小学生の間でも、

 

竹宮恵子派と萩尾望都派は別れていました。

 

竹宮恵子の作品は今でいうBL(ボーイズラブ・少年愛)ものですが、

 

萩尾望都作品には、性的な臭いはしません。あくまでも耽美派として美少年や少女の絆を描いています。根底に流れるのは人間の「孤独」と「愛」です。

 

どちらが好きか・・・これはもう「体質」としかいいようがなく、どちらを選ぶかは「生理現象」とでも言いましょうか。

 

まぁこの年になって比較検討してみるのも面白いですがw

 

 

 

なんといっても、私と少女漫画との出会いは、

 

萩尾望都の「ケーキケーキケーキ」でしたので、

 

モーサマは私の「少女漫画脳」の生みの親みたいな存在です。

 

不出来な娘でごめんなさい💦

 

 

 

客観的に読むと、どちらも悪くない、

 

生きるのに、漫画家として創作するのに必死だったんだ、

 

ということです。

 

モーサマのファンとしては、お願だからもうほっといてやってくれー!!

 

と叫びたいです。ファンとしては、長生きしてほしいですからね♡

 

大人女子 少女の頃の 気持ちになり✨