中華がゆ✨

 

お腹を壊して三日間、養生食を食べて来たのですが、

 

昨日から回復食に切り替えました(^^)/

 

まずは中華がゆ♡

 

貝柱と海老の乾物を水に浸け、出しをとったスープで、

 

ごはん半膳を土鍋でコトコト煮込みます。

 

 

 

 

 

途中で水を足しながら、木べらでかき回して、トロっとするまで煮込むのがコツ。

 

葱と生姜を刻んでごま油と醤油、黒酢少々入れたタレでいただきます(^^)/

 

帆立と海老のスープが美味しいので、

 

白がゆよりはグルメ感があって、気持ちが寂しくならないで済みます✨

 

茹でた蕪の葉と白魚の醤油麹和えもトッピング✨

 

 

 

 

昨日の昼まで薬飲んでいたのですが、

 

回復食でメキメキ体力も戻り、

 

今朝から常食に戻りました(^^)/

 

久々に食べた米粉パンのトーストサンド、美味しかったぁ♡

 

野菜スープに豆乳とトマト缶(刻み)を入れて味変✨

 

 

 
 

 

野菜スープも飽きるから、

 

味変してトマトクリームスープ風に♡

 

キュウリとプチトマトと紫蘇のヨーグルトサラダ✨

 

ヨーグルト適宜と梅塩、オリーブオイル、刻んだ紫蘇、おろしにんにく少々でドレッシングを作り、刻んだキュウリ、プチトマトと和えます。

 

朝作って冷蔵庫で冷やしておくと、味が馴染んで夕飯に美味しいですよー(^^)/

 

 

 

↑五代庵の梅塩、何でもおいしくなっちゃうのでオススメ✨

 

娘のおにぎりもこれで握ります(^^)/

 

オクラとレンズ豆のスープ✨

 

スープ生活も続くと飽きて来るので、

 

昨日は久しぶりにモロッコ風スープを作りました(^^)/

 

ニンニクと生姜のみじん切りとタマネギのダイス切りをオリーブオイルで炒め、

 

オクラと人参、ブロッコリー、レンズ豆とコンソメで煮込みます。

 

 

 

レンズ豆のスープはフランスのビストロでもよく出てきますが、

 

モロッコ風にするにはオクラを入れ、最後に・・・

 

香りづけにカレー粉をひと振り。

 

これでぐっとモロッコ風味になります(^^)/

 

 

 

海外のモロッコ料理屋さんでは、

 

骨付きの鶏肉と煮込んで、クスクスにかけて食べるんですが、

 

大人女子としてはもうこれだけでじゅうぶん。

 

みなさんもお腹に負担をかけないレシピで、

 

自宅軟禁生活を乗り切ってくださいねー(^^)/

 

大人女子 自粛ストレス 乗り切るレシピ✨