日々アボカド✨

 

女性ホルモンを作ってくれるアボカド、オクラ、カボチャ、アスパラを毎日食べなさい♡

 

とアーユルヴェーダのドクターに言われてから、

 

地味にコツコツ食べてる私。

 

昨日もワカモレいただきました(^^)/

 

てかメインはモヒートとタコスチップスやんw

 

 

 

 

そしてとうとう、「閉経辞典」といってもいいぐらいの情報量が入ってる、

 

「閉経」のホントがわかる本✨

 

を読み終わりました。はー、目がぴくぴくしてるわー💦

 

 

私も出てる症状のところをご紹介すると、まず

 

ホットフラッシュ💦

 

これはもう、漢方薬なしでは乗り越えられないので、

 

加味逍遙散と六味丸は欠かせません♥

 

 

 

手指のこわばりもあります(^^)/

 

去年の春は右手の中指が突然痛くなって、近所の整形外科で

 

へバーデン結節✨

 

という診断をされましたが、特に治療法ってないんですよねー。

 

痛み止め塗って、血流を良くするビタミンB飲んで、使わないように休ませるぐらいしか。

 

ま、二週間ぐらいで治って、以来痛みは出てないけど・・・

 

また痛い思いしないように、オイルマッサージは根気よく続けています。

 

キーボードは中指で打たず、人差し指に変えました。

 

マウスは左手で♡

 

 

あ、これもねー、あったあった(^^)/

 

私の場合は中途覚醒💦

 

寝て二時間ぐらいで目が覚めちゃって、あと眠れないという・・・

 

でもこれって四十代始めぐらいの頃だから、

 

プレ更年期症状だったかも・・・

 

 

45歳でコミュニティサロンを作って以来、毎日仲間と小一時間、

 

おしゃべりしながら笑いながら運動をしているので、

 

睡眠障害はなくなりました。

 

家族喧嘩だけ避ければねーw

 

 

 

髪と頭皮のトラブルも、周囲では色々聞くけど、

 

私は三十代からずーっとヘナなので、

 

ないんだよねー。

 

五十過ぎた頃、ちょっと髪のボリューム減ったかな?

 

と思ったけど、ヴィーナスサプリ飲み始めたからまたふさっとしてきたw

 

 

 

髪のボリュームは血行不良も原因だったりするから、

 

やっぱり運動が大切みたい。

 

武田真治も筋トレしてから、かつら疑惑が出るぐらいフサフサしてきたからw

 

私はヴィーナスサプリ飲んで、毎日「ベリーダンス健康法」✨

 

 

 

「日本大人女子協会オンラインサロンの会員限定FBページでは、

 

自宅でできる「舞ピラティス」、理恵先生の「大人女子健康教室」、

 

私の「自然派コーネンキ対策」動画を、

 

毎週アップしています(^^)/

 

コーネンキを乗り越えるには、仲間と行動療法が一番✨

 

編集者Kとコーネンキを乗り越えたチャレンジ物語はこちら♥

 

 

 

 

コーネンキ渦中の方はお辛いでしょうが、

 

ただ前だけを向いて生きていくようにしましょう✨

 

大人女子 元気出して! 仲間がいるよ(^^)/