庭園係の案内で・・・

 

「一般社団法人日本大人女子協会」主催「第二回・公式大人女子会」、

 

正装してニューオータニの日本庭園で記念撮影しましょう、という軽い企画だったんですが、

 

デザイン室・岡田氏のはからいで、ガッツリ一時間、広大なお庭を案内付きで回るという、

 

スペシャルなイベントになってしまいました💦

 

まずは第一パワスポ✨

 

お庭の入口にある赤玉石です。

 

佐渡の金山より運ばれた高価な庭石で、この石は22トンもある日本最大級のもの。

 

中に金が入ってる、かもしれないことから、金運を高めるご利益がある石として、

 

みんなが触るからツルツルになっています♡

 

お庭ツアー✨

 

オータニのお庭は中州から滝までを、娘が小さいとき、よく歩かせていたんですけど、

 

まさかぐるーっと外回りを回ることになるとはね!!

 

すごい距離ですわ。

 

この日の万歩計、6000歩。お庭だけで!!

 

天然記念物の木✨

 

とにかく、400年余の歴史を誇る広大な日本庭園ゆえ、

 

天然記念物に指定されていて切れない木がたくさんあり、

 

 

台風対策とか大変なんだって。

 

建物の方に倒れないような補強したり・・・

 

ニューオータニのマークを背負った作務衣✨

 

庭園係のおじさん(75)、

 

実は元、岡田氏の上司💦

 

ニューオータニのことならなんでも聞いてくださいの方なんだそうです(*_*)

 

大谷末太郎像✨

 

創設者・大谷氏には生前、輸血までした腹心で、

 

今はお庭を守るべく、日々作業着で働かれているそう。

 

ううんっ、大人男子のピンピンコロリを目指す生き方ね♡

 

「和楽庵」入口♥

 

ここは、おじさんの案内なくしては入れないお茶室✨

 

1953年に、上皇様がエリザベス女王戴冠式に出席、御帰朝祝賀茶会のため建てられたお茶室で、

 

日本橋白木屋から移築されたもの。

 

東屋✨

 

本物の数寄屋造りのため、

 

手入れが超タイヘンなんだって!!

 

今では、風を通すために月一回お茶会を催すだけなんだけど、

 

歴史的に大変価値のある建物。

 

 

もう材料も揃わないし、職人さんがいないから、

 

修理・修復するのも至難の業💦

 

なんだってよー!!

 

 

創設者の大谷氏は、元関脇だったこともあり、

 

本人も大きいし、なんでも大きいものが好きだったそう。

 

庭園内にある灯篭はどれも巨大で、

 

台風等で倒れたら、あとが大変なんだって💦

 

 

充実のお庭ツアーを終え、

 

もうおなかペコペコ。

 

アフタヌーンティに急ぐ大人女子たちでした。

 

大人女子 ニューオータニで 観光気分♥